部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

2年生宿泊体験学習一日目の風景!

2014-07-02 22:28:26 | 日記

7月2日(水)2年生が東北方面に宿泊体験学習に出かけました。

初日は松島の五大堂や瑞巌寺を見学した後、石巻市の門脇中学校を訪れ、昨年度に

引き続き、交流会を行い親交を深めることができました。昨年度は、夢の花を咲かせ

ようをスローガンに、一緒に花壇を作りましたが、今年は七夕が近いので、夢の短冊

をグループごとに考えて作り、花薬玉製作を行いました。

笑顔が見える交流会となり、楽しいひと時を過ごすことができました。来年も引き続き

交流会を行うことを約束して名残惜しさの中で別れました。その後、大川小学校跡地を

訪れ、黙祷と献花で被災した児童や教員の冥福を祈りました。

宿泊地のホテル観洋到着後は、夕食前に河北新報の記者様から、震災の様子についての

講話を聴くことができ、改めて被災地の現状を実感することができました。

明日は南三陸町の現地を見ていく予定です。

生徒たちはとても有意義な一日を過ごすことが出来たと感じています。

【松島での様子】

【石巻市での様子】

【大川小学校跡地の様子】

【ホテル観洋での講話の様子】

 


最新の画像もっと見る