部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

2年宿泊体験学習三日目の風景

2015-07-03 15:42:16 | 日記

7月3日金曜日、盛岡方面の天気は晴れ時々曇りで気温は25度の観光するには良い条件が整いました。ホテルで朝食バイキングで元気を注入して、宮沢賢治記念館に向かった。到着後は、最初に学年全体写真を撮ってから2グループに分かれて、記念館とイートハーブ館、童話館をそれぞれ見学した。お土産を女子生徒は購入している間、男子生徒たちは芝生の公園内で思いっきり身体を動かしていた。昼食はわんこそば体験ができる土産店でクラス毎に食べることができた。

そばの美味しさを堪能した後、一路高速道路を利用して宇都宮への帰路についた。三日間の宿泊体験を通して、これまでの交友関係を深めると同時に、時間の切り替えを意識して生活する大切さも学ぶことが出来たと思う。自己の体調管理をしっかりと意識した三日間でもあったので、日頃から面倒を見てもらっている親の存在の有り難さは痛感出来たように感じた。一歩だが確実に大人に成長出来た宿泊体験だったと思うので、これからの学校生活にこの経験を生かしていって欲しいと思います。準備がしっかりとしていれば何事も上手く進むことが分かった三日間でした。お疲れ様でした。

【ホテル内朝食バイキングの様子】

【ホテル出発時の様子】

【宮沢賢治記念館での様子】

【わんこそば体験ができる土産店前】

【わんこそば体験の様子】