実習期間も2週間目に入り、各教科とも教壇実習が始まってきた。国語科の教壇実習
の様子を紹介します。物語を読み、登場人物の心情を読み取るという読解力を養う
授業でした。物語の会話文が関西弁で書かれてあり、話すテンポが標準語と異なるため
違和感を覚えてしまう生徒もいたが、実習生の大学が関西であったため、関西弁で授業
を行ったのがかえって生徒たちには良かったように思う。
【実習生による国語授業の様子】
実習期間も2週間目に入り、各教科とも教壇実習が始まってきた。国語科の教壇実習
の様子を紹介します。物語を読み、登場人物の心情を読み取るという読解力を養う
授業でした。物語の会話文が関西弁で書かれてあり、話すテンポが標準語と異なるため
違和感を覚えてしまう生徒もいたが、実習生の大学が関西であったため、関西弁で授業
を行ったのがかえって生徒たちには良かったように思う。
【実習生による国語授業の様子】