部長室だより

部長室から日々の様子をお伝えいたします。

ビスケットの日

2013-02-28 11:09:09 | 日記

 1981年に日本ビスケット協会が2月28日を「ビスケットの日」と定めた。どうして
本日がビスケットの日かというと、水戸藩の蘭学医師である柴田方庵の「方庵日記」
の1855年の今日の日付に「パン・ビスコイト製法書を萩信之助宛に出状」という記述
があるからであるという。おもしろいですね。
 
 また、1633年の本日徳川3代将軍家光が、長崎奉行に「日本人の海外往来禁止」「キ
リスト教禁止」等の条目17条を指令した。これを第一次鎖国令という。
 これに対抗したキリスト教徒が島原の乱をおこしたが、この反乱が終息したのも1638
年の同じ日であった。
 2月最後の日は、歴史上大きな節目となった日でもあったのですね。明日から3月、気を
引き締めて今年度最後の月を充実した日々にしていきましょう。
1・2年生は順調にスキー実習を行っています。ナスパスキーガーデンのオフィシャルHPを
をご覧下さい。定点カメラに中等部生徒が写ります。

【ビスケットのいろいろ】







【徳川家光肖像】





【島原の乱主導者である増田四朗時貞肖像】




最新の画像もっと見る