自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

椿のいろいろな種類が開花中『茶々姫』

2017年03月14日 | 天然きのこ

椿も交配が盛んで、数千種類の花があります。
この写真の『茶々姫』は、薮椿と茶(お茶の木)の交配種で
茶の花の血が入っているので、小型でピンク系の可愛い花です。
茶花には最高ですね。



また、前にも載せましたが中国原産の『金花茶』
黄花の基本種ですね。
これは原種ですが、原種でもいろいろ種類があり
十数種発見されているようです。

今年は余り黄色が濃くないですね。
屋外では寒いのか、大きな木になりにくい様な気がします。
金花茶は中国雲南からベトナム方面の自生ですので
暖かい地方の物なんですね。






そして金花茶との交配種『黄の旋律』
黄花の八重の種類です。
交配種の為か、大きくなりやすく、花も咲きやすいですね。





これは『さくら』と言う品種。
小型で花付きが良く、可愛い花です。



春の花が、色々楽しめますよ。




最新の画像もっと見る