自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

食品添加物、体の不調などの質問が増えました。

2014年02月28日 | 自然食

ブログをさぼっていて、久々になってしまいました。

今回テーマにしたのは、
最近、お客様の中に何を食べたら安全なんですか?
何が良いのかがわからない。
体の調子が悪いんだけど、治す方法有りますか?

こう言った質問が、数年随分増えてきました。

それだけ 「食」 「健康」 と言う事に関心が増えているんですね。
それは良い事ですよ。

湯斗の基本の考えは、「薬食同源」ですし、
食べる事で、健康にも病気にもなります。
食べると言う事は、大変大切な事なのです。

健康を維持していくには、良い物を食べ、飲む事なのです。



メールでも質問が多くなってきましたが、全てに返信が出来ませんので、
ご了承下さい。


そして、私は医者でもないですし、薬剤師でもありません。
従って、これで病気が治りますとは言えません。

ただ、湯斗も30余年たっていますので、この間に経験、勉強した事などを
皆さんにお知らせして、少しでも健康でいられるように
お話をして、料理を教える事はできます。





自然食は、良い値段しますよね。
しかし、病気になって苦しい辛い思いをして
医者や薬でもお金がかかります。
これの方が高くつくのではないですか?

今では、自然治癒能力を上げ、癌等成人病などでも
治している人が増えました。

やはり西洋医学だけに頼らず、自分で自分の体を健康にしていく、
病気を克服していく


意識を強く持たなければだめなのです。

トップの画像は、今年1月2月の輸入食品の、残留農薬検査結果で
違反し送り返したもの、すでに販売が終わってしまっている物
等のリストの一部です。
本当に怖いですよ。
猛毒な物が沢山入っています。
この表は、韓国のエゴマ生葉、中国の蓮の実ですが、
半数以上を輸入に頼っている日本では、沢山の検査が間に合わないのです。

湯斗で仕入れる物も、大変気を使っています。
それが作られた原料まで、安全の為の表記が義務付けられていないので
わからない物は、仕入れない・・・
となってしまいます。


そんな事で、お客様からの要望も大変多い為
近々、湯斗でこう言った講習会を予定しております。
その場での、質問もお受けします。


又この場でお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい。

 

 




最新の画像もっと見る