自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

今年は、今までになく暖かい

2016年01月08日 | 天然きのこ

湯斗の、1月2日の庭の写真です。
まだ紅葉が見られました。
このモミジは、上の木の影になり紅葉も遅いのですが、
それでもクリスマスぐらいまでで終わりなのですが、
今冬は正月に見られました。
こんなのは初めてですね。
今年の天然物の山菜類はどうなるのでしょうか?

それでも仕方ないですね。
これらの山菜を、ハウスに入れ消毒薬をかけて
出されても困りますからね。

自然に任せますね。
今年も、自然の中の海や山で育った物を
皆様にお出ししますよ。

無農薬栽培でお願いしている、野菜類も
作る人は温かすぎて、野菜が傷みやすく困っていますよ。
これが本当なんですね。
こう言った野菜を使っていると、スーパーで見かける野菜が余りにもきれい過ぎて怖くなります。

旬の安全な物を、体に取り入れて今年もまた元気にスタートしましょう。

 

 


最新の画像もっと見る