自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

おこわ饅頭

2017年05月25日 | 自然食

◆饅頭?
これは、おこわ饅頭。
30年以上前になるか?長野の山、入笠山へ良く行っていたころ、
釣りで山を下って行った所に、おこわ饅頭を売っていた所があり、その味が忘れられず自家製で作っていました。
もう、十数年作り続けているかなー?

これは、普通のおこわだと味が薄くボケるので、中華おこわを入れてあります。
・・・が・・この饅頭は、実は小麦アレルギーの方の為のグルテンフリーの饅頭でして、無農薬の自家製米粉を100%使っています。
特常連さんなので、一品を色々考えています。
もちもちして大変美味しいですよ。
勿論、小麦粉の物も作っていますよ。

グルテンフリーの方は、最近増えているんですよ。
最近では、特に小麦アレルギーと判断されなくても、
小麦や、小麦を含むものを絶っている方が多くなりました。
それは、小麦自体にアレルギーを起こす成分が含まれているからなのです。
腸に行って悪さをするようです。体に反応が出なくても、長い間には影響が出てくるのですね。
何をやっても、調子が良くならない方、
2週間ほど小麦類を含むものを絶って見ると、調子が良くなることもあるようですよ。

パン、麺類、パスタ、蕎麦(十割はok)、
そして醤油もです。市販の醤油は大豆と小麦が1対1で入っています。
たまり醤油で100%大豆なら大丈夫です。
味噌は勿論、天ぷら、フライの衣、など結構いろいろな物に入っています。

うちでも、小麦アレルギーのお客様が来られると、大変気を使いますね。
いろいろな物に小麦が使われているので、うかつに使えないのですよ。

しかし、実際にはグルテンの悪影響はまだはっきりわかっていないようです。
小麦の品種が悪いのか、
ヒトツブコムギなら良いのか、
品種改良した小麦が悪いのか、
日本に輸出する時のカビ防止の消毒薬が悪いのか、
まだまだ問題は沢山あるようです。
一つだけの記事を取り上げ、うのみにするのも問題ですよ。
色々な研究データを基に、しっかり理解していかないとですね。

しかし、少しでも可能性があるなら、自分自身の為に気を付けていきたいですね。

 


最新の画像もっと見る