自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

◆◆ 『幻の雑穀』シコクビエ・四石稗の収穫

2019年11月25日 | 自然食

『幻の雑穀』と言われる、シコクビエ・四石稗の収穫です。 と言っても、自分で作ったのではなく、湯斗でいつも無農薬野菜を作っていただいている方にお願いして作っていただきました。 収穫もしてもらっちゃいました。 これは大変な仕事なので、
大感謝です。

大変栄養価が高く、鉄、カルシウム、ビタミンB1、銅、食物繊維等多く含まれ、その栄養価は雑穀類の中でも特に多いので有名になりました。貧血の方にもいいようです。

シコクビエの粉を、インドではラギ粉と言い昔から使われていたようです。
日本では生産があまりなく、入手困難なんですね。
一昨年から、湯斗では健康管理食事の方々には、色々と出させていただいていました。
今年は、もっと出せると思います。

これから乾燥、脱穀をするので12月中旬以降ですかね?
普段の食事が、健康を維持します。
皆さんの健康を祈って、料理に取り込んでいきます。

 

 



最新の画像もっと見る