自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

秋の味覚【天然山取り・きのこ】が入荷してきました

2016年09月12日 | 天然きのこ

まだまだ日中は暑いですが、山は秋模様になって来たようですね。
まだ少しですが、天然茸が入荷し始めました。
この写真は、シャカシメジ
小さな半球型の傘がびっしり並んだ姿がお釈迦様の頭の様なのでこの名が付いたようです。

大変美味しい茸です。

松茸、舞茸ばかりがきのこじゃあないのです。
湯斗で出される茸は、シーズンに20種以上です。
松茸はお客様からの指定がないと入れません。
確かにおいしいですが、どこにでも売っています。
もっと珍しくて大変美味しい茸が多いんですよ。

不溶性食物繊維、ミネラル、葉酸などが多く
これらの成分の為、高血圧、糖尿病、心筋梗塞、癌などの予防に
効果があるようです。

日本料理は、『旬』が大切です。
自然に生えてきた山菜、きのこ類、魚などは病気の予防をし
健康に保つ成分が多いのです。

是非旬の天然の茸を食べるようにしてください。


最新の画像もっと見る