自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

◆秋の味覚・・クリタケとキンタケが入荷

2017年10月15日 | 天然きのこ
クリタケ(栗茸)は、栗の様な色から
キンタケ(金茸)は傘の裏が黄色い事から名付けられた。
 
クリタケは炊き込みご飯が美味しいですね。
ナラタケよりしっかりしていて崩れにくい。
美味しい出汁が出ます。
 
キンタケは、少し苦みが有るので茹でこぼして食べます。
湯斗では菊花等と和えて使います。
鯵は松茸より良いかな?
松茸は匂いですからね。
 
もう晩秋の茸が出てきました。
今年は冬が早く来ますね。
例年より寒いかも?
 
今のうちに、きのこを召し上がってくださいね。
来年までストップですよ!

最新の画像もっと見る