サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

プチグルメ・・・ラーメン屋(とら食堂)20190825

2019-08-28 | 食べ歩き

8月25日(日)、母ちゃんと娘を連れて白河のラーメン屋(とら食堂)へ。

福島県に住んで30年にもなりますが、今頃になっての初訪問

有名店なので、めちゃ混み覚悟の上。

頑張って自宅を早めに出発してみたのでしたが・・・

到着が早すぎても間が持たないと思い、途中、高速道路のPで休憩を挟んで、やや遠慮気味に10時半到着。

少し駐車場に空きがあるね・・・と思いきや、脇・裏には広い駐車場があるのね。

遠くの臨時駐車場以外は、ほぼ埋まってて、ギリギリセーフって感じ。

でも、既に先客多数・・・

急いで記名へ(母ちゃんにお願いした)

既に記名用紙の1枚目は埋まってて、2枚目の3番手あたりでした。

1時間待ちぐらいかな?(たぶんラッキーな方だと思う)

入店・着席できたのが11時50分ごろだったかな?(実質1時間20分待ちだったね)

店の中は広いのね(天井も高い)。

隣の席との距離も長めに取られててゆったり座れる。(変なストレスを感じることもなく良いね!)

娘は、手打ち中華そば+半熟煮玉子(730円+100円)

母ちゃんは、ワンタン麺(940円)

父ちゃんは、ワンタン麺+大盛り(940円+100円)

単価的には、結構高めの設定なのね。

待つこと10分? らーめんドンブリがやってきましたよ!

▲ワンタン麺・大盛り

感想は・・・

当然スープから・・・

ん? 

鶏のダシだってのはわっかるんだけど(誰でもわかること)、なんだか物足りない様な・・・

1時間・2時間待ちは当たり前の店の味ってこんなもんなの?(内心、こんなに待たなくても他のお店の方が*****だよね)

なんて言ったら良いんだろう?

思ったほどインパクトが無い・・・でした。(娘と母ちゃんも同じ感想)

麺は、中太の縮れ麺ってやつですかね。(麺は自分好みで良かったね)

とらファンの皆様、こんなコメントでごめんなさい

思うに、客が多すぎて、作るのも接客するのも大変すぎるんでないかな?

▲でも、作り手には感謝です・・・完食

 

P.S.

鮎釣り、いまだに行けてない・・・シーズン中、行けるのかな? 

あまり暇が無いのと、この先の天気もイマイチな様なので、釣行しそびれる可能性大!?


プチグルメ・・・ラーメン屋(かわにし食堂)20181014

2018-10-14 | 食べ歩き

10月14日(日)、母ちゃんと2人で米沢のラーメン屋(かわにし食堂)へ。

初めての店なので、冒険せずにオーソドックスな中華そばを頼みました。

先にスープから・・・・・ん? あれっ?

6月に立ち寄った高畠の福よしと同様に、スープがあっさりしている。

出汁の利きがイマイチな感じがするんだけど・・・単調で深みが感じられないんだよね

これは、あくまで個人的な感想なのであしからず。(でも、母ちゃんも同感みたい)

たぶん、米沢・高畠エリアは、これが平均的な味なんだなと・・・思った次第でございます。

やっぱ福島県のラーメンのレベルが高いんだな~と、改めて感じたのでございました。

言い過ぎかしら?


プチグルメ・・・ラーメン屋(福よし)20180630

2018-08-29 | 食べ歩き

だいぶ遡ること6月30日(土)、母ちゃんと2人で以前から(ちょっとばかし)気になっていた高畠のラーメン屋(福よし)へ。

ネット上の書き込みを見るからに、評判は比較的よさそうな感じに見受けられたのだったが・・・

個人的には夏季限定の「冷やしらーめん」がお目当て。

開店直後の11時15分過ぎぐらいに到着。(待ち客2組ぐらい?)

お店の構造が影響して(入口引き戸が二重構造)、どのように待機すればよいのかわかりにくい。

混んでいる時は、初めての入店だと勝手がわからず戸惑うのは必至かと・・・

幸い10分ぐらいで着席・・・注文してから待つこと5分(?)、どんぶりが運ばれてきた。

●母ちゃんが頼んだ食いかけの「みそらーめん」


※お断り・・・実際には、食いかけのものが運ばれてくるわけではない
えっとですね~ 見た目、スープの色が味噌っぽくないのと、味噌の風味がイマイチ感じられない・・・かな(料理は見た目も大事だからね)
スープを一口だけ飲んでみたが、なんとなく見た目のまんま・・・出汁の利きもイマイチね

●俺っちが頼んだ「冷やしらーめん(大盛り)」


見た目は、まあ、こんなもんでしょうか・・・
まずはスープから・・・ん? 出汁の利きがイマイチの様な・・・(極論、麺つゆに近い印象)


スープがあっさり単調なためか、ロングな麺はあまり美味しく感じられない。(大盛りだと食べ飽きちゃう感じ)

っつ~ことで、2点とも「出汁がイマイチ利いてない」といった印象だったかなと。

マイナス宣伝はする気はないんだけど、ちょっと期待外れって感じ(あくまで個人的な感想&好みの問題かもしれないのであしからず)

でも、山形のラーメンってこんなもんなの?

いやいや、そんなハズはないと思うので、今度は米沢エリアのラーメンに期待を込めてリサーチ中・・・

 

あっ! 高畠でラーメンを食べた後、スイーツのお店(菓子工房ココイズミヤ福沢店)も気になっていたので立ち寄ってみた。

●クレープ・・・


中は、生クリームとカスタードと栗チップ・・・単にフワフワ感だけでなく栗チップの触感も好し(カットした写真撮り忘れた)
甘さ控えめで食べやすい(いいね!)

●シュークリーム


甘さ控えめのクリームがたっぷり(いいね!)

まあ、ここのスイーツのみを目当てに(わざわざ)福島から行くほどでもないのかもしれないが、近くまで行ったら、また寄ってみたいと思えるお店かなと


プチグルメ・・・イタリアン(リストランテ喜右ェ門)20180818

2018-08-28 | 食べ歩き

愚図ついた天気が続いてるけど・・・梅雨に逆戻りしちゃったかな?
そろそろ鮎釣りにも行きたいところだが、雨のせいでコンディション不良・・・今しばらくは釣行を見合わせのつもり。(下手すると、釣行1回でシーズン終了?
来週は、台風の動きにも注意が必要そう!・・・お昼の某TV番組では木曜日以降がヤバイかもと言ってた(本州直撃ありえるかもと)

さて、遡ること8月18日(土)、以前から気になっていた米沢市郊外にある「畑の中にある小さなリストランテ喜右ェ門」へ
※東北中央自動車道(福島-米沢間)開通に伴い米沢がより身近に・・・今春以降、米沢に足を運ぶ回数が以前よりも確実に増えている

米沢と言えば、米沢ラーメンか米沢牛の印象が強いのだが(個人的には)、米沢の食事処についてちょっとばかしリサーチしているときに、「畑の中にある小さなリストランテ」というキャッチフレーズ的なものが(たまたま)視界に入ったのが行ってみようと思ったきっかけ。

普段からイタリアンには、あまり興味はなかったのだが、まあ、たまには良いんじゃないっすかね(家族サービスの一環ということで

当日は、開店直後に到着することができ、2番目の入店。
※お店を出るころには待ち客2組、食事中は2~3組ぐらいは諦めて帰ったといた具合に、それなりに人気はあるようだが、ラーメン屋の様なところは違い回転率が低下するので、必然的に満席時の待ち時間は長くなるのが難点かな

イタリアンなのに、上履き(スリッパ)に履き替える様になっていたのには少々戸惑いを感じたが、まあ、そこは畑の中にある小さなリストランテということで・・・

店内は、テーブル席が6~7つぐらい並んでいた?(きちんと確認しなかったし、店内写真も厨房方向のみだし

昼時は、予約以外は、ランチメニューのみのご様子。

プリモランチ(税抜き¥1,600) というのを注文(家族4人分)。

パスタは3種類の中から選択・・・初めてなので3種類頼んで皆でシェアして味比べすることに。
※お店側の気配りなのだと思うが、何も言わずとも取り皿を出してくれた

①前菜盛り合せ・パン・・・


オシャレな前菜ね・・・彩、盛り付けともに勉強になるね(流石にソースはムリっす

②お好みのパスタ・・・

メニューの写真を撮り忘れたので正式名称は不明


▲季節のペペロンチーノ?・・・ウコギの天ぷらがトッピングされている
美味い!・・・個人的にはペペロンちゃんが一番無難な感じがしたね(天ぷらは別だが


▲季節のトマトソースパスタ?・・・地元の茄子が主役?
見た目・味ともにあまりインパクトはあまり無いが、濃厚なトマトソースが良いね(何よりトマトは体に良い!


▲海の幸ペスカトーレ?・・・季節限定と書いてあった様な?(スペシャルな様で、これだけ300円増し)
撮影角度が悪くてメイン(?)と思われるエビ(ガサエビ?)が上手く写り込んでないね
美味いんだけど、やっぱエビと貝は食べにくいよね・・・
あと、アサリの砂抜きが不完全で口の中で若干ジャリジャリと・・・ちょっと残念

③ドルチェ・・・


▲お手製だよね・・・出てきた瞬間、母ちゃんが喜んでた

④お好みドリンク・・・

写真は無いが、コーヒーとオレンジジュースを選択

以上が、当日のランチ・・・見た目はGOOD(家庭の食担としては勉強になる)、味はまずまずってとこかな
※食材は、地元のものにこだわっているご様子・・・たぶん、私の舌ではその違いについては判別不能かなと

 

しかし、家族4人分ともなるとボディーブローのように効いてくるんだよね
※ダウン寸前とまでは行かないが、前週の土曜日も同じ価格設定の蕎麦を食べたばかりだったので、しばらく節約生活が必要そう


プチグルメ・・・そば屋(手打ちそば・もみじ野)20180811

2018-08-15 | 食べ歩き

8月11日(土)、日帰り帰省(滞在時間30分)の帰り道、大きく迂回して大崎市岩出山にある「手打ちそば・もみじ野」へ。

PM1時過ぎぐらいに到着しましたが、待ち客は5組ぐらい?

時期が時期だけに混んでいることを覚悟の上で行ってみましたが、さほど待たなくて済みそうなのでラッキーだったかも・・・

駐車場は、店のすぐ脇にもありますが、店裏上方の道路脇の駐車スペースを利用。

お店までは、急な坂道(歩道)を下ります。(雨の日とかは滑りやすくなりそうですね

備え付けの用紙に名前と注文の品(天ざる×4)を記入して待ち・・・15分ほどで呼ばれ、アウトドアデッキの席に通されました。

見た目は涼しそうな席ではありますが、流石に今夏の場合は・・・ね

お店自体、木々に囲まれた山の中にあるのですが、標高がすごく高いところにあるわけではないので、避暑地とはなりえませんね(?)

建物の中には囲炉裏付きの席もあるようですが、中はエアコンが付いているのでしょうか?

待つこと10分? 天ざるが運ばれてきました

品のある盛り付けですね

周辺温度が高いので、ざる蕎麦には過酷な環境の様な気がしました。(早く食べてあげないとね)

美味いのですが、油酔いしやすい私には、天ぷらの量が少し多すぎでした

夏季限定メニューとして「冷やし野菜おろし天ざる」とやらが同じ価格設定でありましたが、油酔い防止にそちらでも良かったかもです

サービス品・・・最後に「そばがき揚げ」が出されました

 

ここの蕎麦を食べることだけを目的に出かけるのは距離的に辛いものがありますが、何れまた訪れてみたいお店でした。

ロケーション的には、紅葉の時期がよさそうですね


プチグルメ・・・ラーメン屋(高畠Sio-YA 山喜)20180602

2018-06-05 | 食べ歩き

6月2日(土)、母ちゃんと米沢まで行ってラーメンを食べてくるつもりが・・・

コース取りと時間の関係で、行き先が高畠のラーメン屋(山喜)に変更となりました。

山形にありながら、喜多方にある喜一の姉妹店・・・ちょっと複雑な感じがします

本家には入ったことが無いのですが、姉妹店も評判が良い様なので期待が持てます(?)

昼ちょっと前に行きましたが、丁度、駐車場から出る車がいたのでラッキーでした

外で10分ぐらい待ってからの入店。

▲初めてなので、冒険せずに塩ラーメン(でも大盛り)を頼みました。

まずはスープから・・・うんうん、くどくなくて程好い感じ!(良い味出してます)

続いて麺の方を・・・太めの平打ち縮れ麺ってやつですかね~

ん? ちょっと嫌な予感が!

粉っぽい(粉の味が強い)感じがするんだけど~(少し半生感あり)

あくまで素人意見ですが、平打ち縮れ麺とは言っても太い部分(厚み)が残り過ぎてませんかね?

平打ちにするんなら、もう少し均等に延ばすとかしないと、ゆで加減が難しいんじゃないですかね?

あるいは、もう少し麺を細くしてみるとか・・・

あと、逆光なので上手く写ってませんが、思ったほどツヤツヤ感がありませんね。(スープが絡んでない?)

そのせいか、のどごしが良いとは言えません。

本家で食べたことがないのでなんとも言えませんが、本家も同じなのかしら?

ということで、スープは良いですが、麺はイマイチと感じました。

 

チャーシューは・・・半分脂だよね~(角煮と同じ割合)

ごめん! 個人的には脂がしつこすぎてダメですね。(これでは絶対にチャシュー麺は頼めません)

以上、あくまで脂が苦手な一個人の意見ですので、あしからず・・・

 

ちなみに、母ちゃんは藻塩ラーメンを頼みました。

スープを少し飲ませてもらいましたが、ノーマルな塩と比べて、少しマイルドな感じがしました。(極端な差は感じられませんでしたが

 

P.S.

お腹がデリケートな人は、中途半端な茹で加減の麺には要注意。

半生状態の麺を食べると腹痛が起きる可能性があります。(経験上)

麺に含まれる「かんすい」が腹痛の原因源だと思っています。

実は・・・今回、そのパターンに・・・???


プチグルメ・・・ラーメン屋(うろた)20170505

2017-05-08 | 食べ歩き

5日(金)、福島市の街中にある「うろた」へ初訪問。(えなみ3号店とも言う?)

3日(水)は定休日と知らずに、店の前まで行ったおバカな私でしたが、懲りずにり娘を連れて再訪。

稲荷神社のすぐ近くにある、オシャレ系のお店・・・看板だけ見るとラーメン屋には見えません。

高校生の息子は、何回か入ったことが有る様で、本人曰く、「美味い!」とのことでしたが、ほんとかな?

11時5分ごろに到着するも、既に店の外で6人待ち・・・でも、思ったより少なめかも~

外で待っている間にメニューを渡されます。

「メニューに書いてない新メニューの●●●も始めました」的な事も言われましたが、頭が悪いのでイメージ&インプットできません

  

お品書き・・・一応、ベースとなる品が以上の3種でしょうかね?(つけ麺もあるようでしたが)

画像左側から「醤油の鶏そば」、「5種の貝ダシそば」、「塩魚汁そば」のお品書きとなります。(詳細に書かれて紳士的です?)

待つこと20分ぐらいで入店・・・外でオーダー済みでしたので、入店後は、それほど待たずにドンブリが運ばれてきます。

▲娘が頼んだ「醤油の鶏そば+味玉」・・・丁寧に作られて(造られて)いますね。

低温調理された肉が美味そうです。

気になるのは、表面に浮いた脂の層(油膜が大きく存在感がハンパないです

スープは、阿波尾鶏・川俣シャモ・会津地鶏・伊達どりをブレンドした鶏100%とのこと。

その他、詳細には、上記お品書き画像の通り。

スープを一口だけ飲ませてもらいます・・・

ん? あれっ? 思ったよりも薄味?

ダシはそこそこ利いてますが、それほどのインパクトは無い様な・・・でも上品な感じです。

それよりも、やっぱ脂がキツイ感じ(あくまで個人的には)

娘も同じ様な印象の様でしたが、卵と肉は美味かったとのこと。

▲父ちゃんが頼んだ「5種の貝ダシそば(大盛り)」・・・「最後にのせる油をシソか燻製かで選べます」とのことだったので、後者を選択

気になる貝ダシ・・・一口すすります。

ん? 思ったほど貝が来ないんだけど? お~い、あんたは何貝? どこに居るん貝?

5種の貝が複雑に絡み合っているせいで、単に舌が困惑気味なのかもしれません(?)

たぶんですが、オリーブオイル(?)が邪魔している様な気がしないでもないです。

オリーブオイルみたいなのは香が強いので、入れすぎるとマイナス効果となる様な気がします(あくまで個人的には)

 

▲麺・・・道産小麦2種に石臼挽きの全粒粉を独自ブレンドした拘りの麺

体に優しそうな細麺です。

スープとマッチしてて良いです。

▲低温チャーシュー・・・低温調理された肉は柔らかくて美味い!(塩加減も丁度良い!)

サラダほうれんそうがモリモリとトッピングされてますが、その裏側には低温調理されたドルチェ・ポルコ豚が3枚も隠れていました。

1枚しか乗っかってないと思ったので、最後まで大切に残しておいたのでしたがね・・・

麺を8割方食べてから3枚あることに気付くいたのですが、その頃には、少々脂酔い気味になっていたので、後半に3枚も食べるのはちょっとキツめでした

あと、鶏の胸肉かな? これが2切れほど乗っかってましたが、こちらも脂酔い気味の私には少々余計な存在の様に感じがしました。

でも、なんだかんだ言いながら完食です

帰るころには、行列が延びてました・・・

 

●総括(?)・・・あくまで個人的な見解

喜多方系でも白河系でもない、全くの新ジャンルのラーメンです。

見た目(造り)は、丁寧でオシャレです。

スープの味は、そんなに悪くは無いですが、思ったほどのインパクトは感じられませんでした。(旨みがそれほど・・・)

個人的には少々脂がキツく感じられます。(えなみ系列特有? でも、1号店よりはマシ)

低温調理されたチャーシューは、柔らかくて非常に美味!!


プチグルメ・・・ラーメン屋(支那そば二階堂)20170503

2017-05-03 | 食べ歩き

帰省中の娘と二人で4ヶ月ぶりに行ってみました。

本当は、街中にある人気店に行こうと思いましたが、定休日ということで(店の前まで行って気付く)、急遽、行き先を二階堂に変更。

店には、11時20分ぐらいに到着しましたが、幸い待ち客無し。(カウンターに通された)

いつもは、味噌を中心に頼むのですが、今回は、久々に塩にしてみました。

▲娘・・・塩ラーメンに、追加で煮たまごをトッピング

▲父・・・塩ラーメンの大盛に追加でネギをダブルでトッピング!

最初にスープを一口・・・「う、うめ~~~

これ以上の表現はありません

ひょっとして、スープが改良された?

以前より美味いと感じたのですが、気のせい???(気のせいではないと思うのですがね

麺は、いつもと変わらず、大人しめの細麺です。

初めての人は、大人しすぎるって感じるかもしれませんが、これ、通っているうちに違和感が無くなります。

使っている「かんすい」の量も抑えているのか、私のデリケートなお腹には優しいんです!(下手のところ麺を食べると、強烈な腹痛と下痢の症状に見舞われますので


プチグルメ・・・ラーメン屋(麺や うから家から)20170103

2017-01-05 | 食べ歩き

初詣の帰り道、稲荷神社の近く(福島市新町)にあるラーメン屋「うろた」に寄ろうと思ったら、あいにく正月休み中

そんじゃ~と言う事で、福島市陣場町にある「麺や うから家から」へ・・・

こちらは、初の入店です。(以前は、金谷川駅近くにあったお店の様ですね)

5分ほど外で待たされ、更に中でも5分ほど待たされたのちに、カウンターに着席(家族4人)

テーブル席は3つ(?)、カウンター席は4名分と、ややこじんまりとしていますが、清潔感のあるお店です。

あと、お姉さんの接客も良いです

メニューは・・・

価格設定が若干高めの様に感じますね・・・最近のオシャレ系ラーメンは、こんなものか?

※喜多方や白河ラーメンは、よりリーズナブルに感じてしまいますね

ここの売りは何でしょう? チャーシュー? ショウガ?

スープは、醤油がメインなのでしょうかね? 後に味噌もメニューに追加したようです。

初入店なので冒険はせずに、父ちゃんと母ちゃんは、ノーマルな醤油ラーメンを注文。

娘と息子は味噌ラーメンを注文。(食べざかりの息子は、大盛り注文)

▲しょうゆらーめん・・・見た目は美味そう、でもシンプルでボリューム感がありません

実際のところ少量気味の感が否めません。(女性には丁度良い量かもしれませんが)

何を言いたいかと言うと、価格設定との不釣り合いを強く感じてしまいました。

これに、トッピングをチョイスすると、結構良いお値段になってしまいますね

 

まずは、スープから・・・鶏と魚介系の出汁が効いてて美味いです。

が、具体的に何がどうっては言えませんが、正直なところ、ちょっと物足りなさを感じました。(なんか・・・なんかな~的な)

チャーシューは・・・2種類乗っかってましたが、どちらも柔らかで口の中で溶けて行く感じで、美味いです。

麺は・・・太めの縮れ麺で、スープが絡んでツヤツヤで、食感と喉ごしが良いです。

ちなみに息子は縮れ麺は嫌なんだと~ だったらなんで大盛り頼んだ?

▲味噌らーめん・・・ちょっと色あいが良くない様に感じますが・・・

食べてないの味は分かりませんが、娘と息子曰く、「なんだか甘い(甘すぎる)」んだと。

甘さの原因が気になりますが、何なのでしょうかね?

まっ、好みは人それぞれなので、作る側って、ほんと難しいのだなと感じました。

何だかんだ書いてしまいましたが、一応、完食させて頂きました。

個人評価・・・★★★☆☆