サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

入学式・・・

2016-04-10 | 記念日

先週の某日、娘の(大学の)入学式に行ってきました。

▲父ちゃんに似て美系ですが、この場では、編集画像にて一部公開とさせていただきます

学校嫌いな父ちゃんは、高校までの入学式や卒業式、それに授業参観等々、一度も顔を出した事がありませんでしたので、珍事ですね

入学させるまでの準備も大変でしたが、本当に大変なのはこれからなのでしょう

まずは、しっかり学業に励んでくれよ!

▲この桜は、卒業式を終えて帰福後に妻の実家に寄って撮影したものです

大した意味はありませんが、妻が小学校に入学した時(?)に、記念に植樹したみたいです。

つまり、樹齢は40年以上ってことですね


+1

2014-03-05 | 記念日

突っ込み鋭いボンさんからは、先を越されて祝福の(?)コメントを頂き恐縮。

実は・・・ 昨日で、また一つ歳を積み重ねてしまった。

いや~ 理論上は+1となった訳だが、自覚が全くないというのが正直なところ(気持ちだけは若いままのつもりでいる)

自覚がないとは言ったものの、自覚症状はある!

疲れが抜け難くなってきているのと、体のあちこちが痛い(関節痛?)

定期的に(月に一度)、逆流性食道炎等の治療の為(単に採血して薬をもらうだけだが)、医者通いをしている身分。

医者に行くと年寄りが多いのは、どこの病院でも同じなのだとは思うが、このままだと、何れ自分もその仲間入りか?

いやいや、俺、それだけは、ぜ~ったいに嫌だ!

で、夕べは、ささやかなお祝いが・・・

母ちゃんが、ちらし寿司等を作ってくれた。

でも、俺、ちらし寿司は、あまり好きではない

どうせなら、刺身の盛り合わせとかにしてくれ~!

と、言い出せるハズもなく、ちらし寿司(トッピングされていた、イクラ、マグロ、蒸しエビ、スモークサーモン等)を酒の肴にして食べた

P3040001a

▲プレミアムなビールも用意してくれたのね

あと、アップルケーキも買ってきてくれた様だ。

P3040003a

父ちゃんが、アップル系が好きだからアップルケーキを選択したみたい。

ロウソクを立てるとか、そんなシャレた事を好まないというのも知っているので、色々と気を遣ってくれたのだろう(?)

娘は、シュークリームを買ってきてくれた

P3040012a

いやいや、ありがとね!

こりゃ~ 小遣いをあげないと・・・だよな

まあ、派手さは無いけど、家族がこうやって気を遣ってお祝いしてくれるんだから、感謝しないとだよな

 

余談だが・・・

1月、親父が亡くなった時、地元に残っている同級生(小学・中学の)が何人か駆けつけてくれた。

その際、3人ぐらいは、既に孫が居るという情報をキャッチ!

いやいや、まだ50前だと言うのに、いくらなんでも早すぎでしょ?

親が早いと子も早い?(DNA?)

まあ、人それぞれ、人生いろいろってことで・・・


積み重ね

2013-03-04 | 記念日

2日(土)あたりから・・・

鼻がムズムズ くしゃみが 目も少しかゆい 口の中が少しザラつく感じ

スギ花粉が飛散し始めた模様~~~

昨日は、庭木の剪定をしようと思ってましたが、怖くて止めました

P3040038a

さて、私事ですが、またしても歳を1つ積み重ねてしまいました

どんどん50の大台(?)が近付いてきます

気持ちは、まだまだ30代前半なのですがね~~~

今年も嫌な季節の到来です


我が家も地デジ化・・・普及率33.3%(?)

2010-08-11 | 記念日

8月10日(火)、我が家のTVは一部世代交代。

約13年間活躍してくれたリビングのアナログTVを今流行りの液晶TV(LEDバックライトタイプ)に買い替えた。

本当は、アナログ放送が終了となる2011年7月ギリギリまで買い換えるつもりはなかったが、先月上旬に、あと1年というところでリビングの主力TVが無念のリタイヤ(故障)。

 

昨日は、午後から早退してリビングの掃除。 部屋が広すぎるので半分で挫折(嘘)。

Dscf0003a

▲TVの後ろ側は、宝の山!(過去に片手で数えられるぐらいしか掃除した事がなかった

Dscf0001a

▲TV本体とTV台の間にも宝の山が!

わざと子供らを呼んで宝の山を見せた。

何か欲しい物があれば持って行くようにと言ってはみたものの、返答は「要らな~い」。

呼び寄せた本当の理由は、君達の成長の証を見せたかったから 願わくばもう少し感動して欲しかったな~

 

結局、床や壁の掃除も併せて4時間ぐらい掛かってしまった。

最悪なのは、床や壁に飴やチョコレートがべっとりと付いていた事

それでも、リビングは見違えるように綺麗になったのだ(?)

Dscf0016a

▲3チューナー内蔵のREGZAは活躍しそうだね。

とりあえず、専用のレコーダーは購入せずに、当面は外付けHDD(USB接続)で様子見。(いずれ欲しくなると思うけど)

リビング全体は、あと1日ぐらいかけて整理整頓する必要がありそうだけど・・・気が重い

 

心残りな事は、これまで使っていたBAZOOKA(TV)にサヨナラを言えなかった事。

Dscf0005a

配送担当があっという間にトラックに積んでしまったのでね~・・・

私にとっては、マイホームを購入する少し前からの付き合い。

そして、子供の成長を一緒に見守ってくれたんだなと思うと、ちょっぴり寂しい感じが・・・

 

さて、我が家にはアナログTVが、あと2台残っている。(何れも14型)

これらも古いので順次液晶TVに買い換える予定。

内1台は、就職して1年ぐらい経ってから、やっとの思いで購入したヤツだよ。 ということは、20年以上使っていることになるな

当時は給料が安かったので生活が苦しかったな~(って、今でも安いけどね)。

あっ、車のTVも地デジ化が必要だな

地デジ普及率が33.3%に上昇したと思ったのだが、25.0%に下方修正


恐怖の誕生日週間到来・・・憂うつ

2008-06-23 | 記念日

毎年恒例の誕生日週間が到来。

24日は下の子(長男)、26日は上の子(長女)、28日は母ちゃん(いわゆる妻)と誕生日が続く。

み~んな蟹座ってやつですよ。

私、カニを食べるのは好きだけど、カニ座は嫌いだね

本来なら、喜んでお祝いをしてあげなければならないのだが、短期間に3人も続いたのでは、財布の中身が持たない。

要は気持ちの問題だと思うが、意識してしまうとリクエストがエスカレートしちゃうので黙っている。(自分からは言い出さない)

しかし、既に騒ぎ始めているではないか・・・

さて、この先どうなることやら・・・

 

それにしても、出費が嵩むぞ~

先月は自動車税を払ったと思ったら、来月は住宅ローンのボーナス返済月にあたり、高額返済が待っている。

その上、自動車保険の支払いもあるし・・・

ガソリンも一時期の1.7倍ぐらいまで跳ね上がっているし、自身の小遣いの心配をしている様なレベルではないぞ~

 


1日遅れの誕生会(?)

2008-03-05 | 記念日

昨日は、満29(h)歳の誕生日であった。 ※カッコ内の’h’は、16進数を意味する

しかし、当日の夜、妻は仕事の関係で夕食前に外出。

仕方なく、用意された食材で適当に晩飯を作って(この時点でちょっとイライラ)子供と3人で食べた。

その日の私は、どうも虫の居所が悪い。

晩飯を食っている最中に、ささいな事で子供ら(姉弟)のケンカが始まった。

大人げも無く、完全にぶち切れてしまった。

子供らをしかりつけて、即風呂に向かった。

風呂に入っていると、妻が帰宅した。

風呂から上がってリビングに行くと、小さいケーキが並んでいた。(ロウソクも立っている)

しかし、一回へそを曲げると即回復は無理な性格なので、強烈にお断りして全員を追い払った。

その後、妻と子供は和室に行ってケーキを食べてた様だ。

そして今日、再びケーキを買い直して来ていた。(昨日は円形、今日は長方形のケーキ)

さすがに、今日は応じない(食べない)訳にはいかない。

ということで、めでたく(?)1日遅れのささやかな誕生会(?)が執り行われたのである。

一応、クラッカーが「パ~ン・・・パ~ン」と鳴り、「おめでとう」の発声も有った。

001

手前のケーキは、昨日の残りで、奥のケーキは、今日買い直してきたもの。

甘いのは好きじゃないけど、両方食べたのであった。

来年は、もう少し大人でありたいものだ。(反省)