人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

最終解脱?

2020-07-14 10:42:53 | 覚醒
誰でもそうなのかもしれませんが、私は小学一年以前の記憶が曖昧なのです。二年以降だと鮮明に甦ってくることがあるのですが、どうもこの時期は微睡みの中に居たようで...。
そして、家族が証言していたことによると、時折目が虚ろになり、家の中をウロウロしていた、と。..どうも私はチョイチョイ夢遊病にかかっていたようなのです。
それ以外にもどうも、しばしば無意識状態に陥っていたらしい...微睡みに居た感じがするのは、遠い過去のことだっただけでなく、多分このことが要因になっていたのでしょう。
ずっと後年になって、就寝に入る直前とか、瞑想中、あるいはこのブログを書いている最中に、そうですね..."私は居ない"、"ただ起こることが起きているだけ"、とノンデュリアリティなどでよく言われる何かの境地(?)になったことがあります。
そしてそんな時ふと、その私の消されていた記憶のことが、それと重なり仄かに甦ってきたりするのです。
私はしばしば日常感覚を失った状態の中でさ迷っていたのかi...
直ちにこの状態と、非二元的なそれと比べることは出来ないでしょうが、確かにそこには境界という感覚は薄れ、分離感というものは感じられません。
しかし、そこにはその境地で感じられるという、愛とか安らぎといったものも無いのです。だってそう感じられる私は居ないのでしょう? ...勿論苦しみもありませんけど...楽しいですか? あ、そういうことも無いんだったi
これは"愛、平安、リアリティにある"、という状態とは違うi...一口に言えば神的な現臨にある、という感じでは無いのです。
ある人たちによれば、その自己が喪失した状態を"最終解脱"と言うらしいです。
これは如何にも瞑想など修行に常に勤しんでいる人たちらしい言い回しと言えるでしょう。
そうでなければ、この解脱とか悟りというものについて深い理解も持たず、漠然と思い描いているだけの人間の、最終的段階に達するという、その飛び付きたくなるようなワードでエゴ.マインドを擽られているだけのものでしょう。
彼らはそのエゴも、何かの境地に達する自分も無くなる、ということすら分かっていないようです。(この現実を突き付けられたら多分、真っ先にどっかへ逃げて"居なくなる"だろう...)
私などまだ人生の幕が開いたか、開かないうちに、最終解脱を迎えちゃってたとしたら...そんなバカなこたあないi
精神科医ならおそらく何かの意識障害と見なすような、こういう境地というものを望み、目指そうとする人って居るのでしょうか?...居るかもしれません。私には理解出来ませんが...
私にはこの"最終..."という響きからは、この世の生の最終である、"死の段階"というものが過ってならないのです。
何故、予期せずにそんなことが起こるのか分かりませんが、私は一度として、こういう境地というものを望んだことはありません。
神的なものの現臨は、これと隣り合わせのものに違いないですが、私の深い部分で望んでいたことであるのは言うまでもありません。
あの微睡みの中で、それが何かを知らずに叫び続けていたのですから...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼子のごとくならずば... | トップ | 根本的幸福状態 »

コメントを投稿

覚醒」カテゴリの最新記事