人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

上から示されて分かること

2024-08-07 09:46:22 | 意識、照明
私は生来から自意識が強く、自己中心的、エゴイストなんです。
これまで、どれだけ他人を苦しめ、傷つけてきたか分かりません。
だけど今は、それを克服して、調和の取れた生き方が出来るようになりました...な~んて、そんなこと言える訳ない!
しかし...これは自己義認的、保身的な言い方になりますけど、私はそういう私のエゴイストであることを自覚している(つもり)です。
だから、そのエゴというものが、どういうものかが分かっている(つもり)なのです。
それは、まず反面教師だとか、他人のアラを探してたら分かるんですよ!..“.ふはは、ああなっちまったら、オシマイだ!、オレは、アイツとは違うんだ!“って、ホラ、エゴだろう?
そうです、そういう人間をミセシメにして、エゴの何たるかを見ているのです。
エゴは、自分の正しさ、優秀さといったものばかり意識していて、その闇の部分、欠点を見ようと、受け入れようとしません。そうやって、自分も他人も欺く。
そこが私とは違うんだ!...私は出来ちゃうんですよ~...って、出来ないですよ!、出来たタメシなどありません。
これはね、私が思い、為そうとすることからは、絶対に、ゼッタ~イに出て来るものじゃないのです。
それは、自覚するしないに関わらず、私を超えたものからの光のようなもの、照明が当てられることによるのです。
その場合は、他人、ミセシメは関係なく、どこまでもその闇の部分も含めた私自身に当てられるのは言うまでもありません。
他人を見て、比較しているのは、勿論エゴですよ!(分かっているでしょう?)
どうしてそのように、ありのままの自分を受け入れられるかというと、ここがもっとも肝心なことで、そこに愛、安らぎが感じられるからです!
もう、神的なものから来るものは、すべてがそういうものと言っても過言ではありません!
これが、おそらくありのままの自分を受け入れられない人間が感じているであろう、神が自分の闇、悪、ダメさを暴き、裁くものでしかなかったなら、そこには地獄に落ちるような恐怖でしかないでしょう。
生来のエゴイストである私が受け入れられる訳など無いではありませんか?
その自分のエゴに対し、悩み、苦しみを感じている人、その闇から抜け出したいと望んでも、そう為そうとする自分の無力さを感じている人は、その愛、安らぎというものが、又その重く、苛む思いの絡みから解放されるとは、どういうことかが分かるのではないでしょうか?
上から示されて初めて分かる!
そう考えると、自分がエゴイストだろうとなかろうと、それを克服しようとしまいと関係ないではないか?
神のあの、すべてを見透す光の前には皆同じではないか?
というか、このバカバカしい世の中に生まれ、生きてきて、エゴイストでない人間など一人も居ないのではないでしょうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いに先立つもの | トップ | 我々の自然な状態 »

コメントを投稿

意識、照明」カテゴリの最新記事