人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

共鳴

2019-09-02 12:24:24 | 詩的文章
朝夕...リン、リン、リン...虫の声
いや、これはキン、キン、キンか?
家の外からだけじゃないらしい...

昼間...ジイ、ジイ、ジイ...蝉の声
いや、これはジン、ジン、ジンか?
僕の内部が鳴いているのか?

雄が雌を呼び求めているらしいけど、
ただ鳴いているよう...
この求愛行動にゃ、もっと別の何かがあるに違いない
もっと別の相手が...
ただ、この時節には鳴くものなんだ
時を告げているように...
この時しかないかのように...

鳴いている...
呼んでいる...
鳴かされている...
呼ばれている...

共鳴...共に鳴るもの
呼ぶものと、応えるもの
どっちかだけからはそうならないもの
どうしても、こうしてもそうなってしまうもの...

僕には与り知れないところで、
僕には為す術のないところで...
僕の中と外とが...
僕の知らない僕のすべてが、呼び求めている
呼び求められている...
この時は...
どうしても、会わずにおれないように...
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えざる乗り物 | トップ | 変えようとしなくとも... »

コメントを投稿

詩的文章」カテゴリの最新記事