人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

令和

2019-04-01 17:20:06 | 日本的霊性
新元号は「令和」。
平成の時は、寝ぼけた状態で改元のニュースを聞いたものでしたが、今度はその発表の模様を固唾を飲んで見入ってしまいました。
で、いよいよその瞬間...思わず心臓が止まるかと思いました。
「新しい元号は、"れい"...」なぬっi
私の予想は、「黎明(れいめい)」だったからです。コテン...日本の古典「万葉集」からの引用とのこと。
でも、すぐ別の意味で鳥肌が立ってしまいました。
これは、実にすばらしいじゃないかi
この「和」の文字は、私などでもその年号に馴染みのある「昭和」とダブるので、避けられるだろうと思っていました。
しかし、日本の民はヤッパリ和を重んじ、平和であって欲しいという思いがそこに表されているのではないでしょうか?
そして、漢籍からでなく、初めて我が国の典籍から選ばれたのです。
これは、他の国、情勢になびくのでなく、和をもって尊しとする古来より伝えられている、日本国としての在り方を示そう、という意図も感じられます。
それにしても、ここに「令」の文字が選ばれようとは...
総理の説明は実にヤンワリとしたものでしたが...
これまで、こんな強い、律するような響きの言葉が使われたことなどあったでしょうか?
和やかなばかりではない、それは言い付け、ミコトノリなのであるi
私など襟首を正すどころか、首が何だか引きつってきて、全身が震えてきそうです。
しかし、国のトップがこういう姿勢を表したら、歪み、摩擦も起きかねないでしょう。
一体何ものが令するのだろうか?
それは見えざる、大いなる意志か?
この国には形の上ですが、それを表すものが伝承されているのです。
新しい時代は、"見えざる令"によって開かれることが思起されずにおれません。
平和世界を成就すべく...それは見えざるものと見えるもの、神的なものと人なるものとの協調によって成されるでしょう。
ミコトノリというのは、上からの一方的な通達であろうハズがありません。上も下も相和し、一致されるものでしょう。
こういうことを言うと、又ぞろ"そわ軍国主義の復活かi"と騒ぎ立てる族も現れるかもしれません。
天皇、日本国の純粋な在り方から、片寄った思想感情が切り離されることが、世界平和の第一歩となるのではないでしょうか?
同時に国の象徴も隠れた、その本来の在り方が表に現れて、物を言い始めてくる...それは一人一人の民意と連繋したものとなる...
どういう理由でこの言葉が選ばれたかは分かりませんが、見えざる神意がハタライているような気がしてなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安息日 | トップ | それでも私はこの世に生きている »

コメントを投稿

日本的霊性」カテゴリの最新記事