ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

子ども手当とドル札と…

2010-03-16 16:31:20 | オカネのハナシ
息子の留学のために、
アパートがややこしいことになっている。

とりあえず、いろいろな手続きのために、
私が上京することに。

上京の手土産…といってはなんだけど、
どうせ、渡航前に両替しなければならないならば、
勝手知ったる、地元の銀行でということで、

ドルに換金してみた。

ドル札を手にした瞬間、
人生ゲームを思い出したのは私だけではあるまい


なーんだか、なんだかなぁ…と思いつつ、
家に帰ってテレビをつけると…

子ども手当法案可決

…これも、なーんだか、なんだかなぁ…

我が家よりも金持ちなのに、
小学生の子ども3人がいる家は、黙っていても数万円もらえる。

一方、教育費貧乏の我が家は、
実質増税で、今にも破産しそう。

新聞によると、
所得制限なし&第一子から現金支給なのは、
世界中でも日本だけなのだとか。
あの、社会福祉大国の北欧の国でさえ、
こんな支給はしないんだとか。

日本円をドルに換金したところで、
人生ゲームのように、一発逆転なんてあるわけない。

人生ゲームの終点の
「おめでとう」か「破産」の分岐点を、
むなしく思い出したのでありますよ。


お役人のみなさん、どうか、私立大学生&県外進学生に、お手当を~~~

(注)県外に進学させているのは、教育格差ゆえ、県内に進学したい大学がないのが理由。
もっと地方教育を充実させてほしいものです(泣)


にほんブログ村 その他生活ブログ 井戸端会議へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senhime)
2010-03-19 23:00:13
はじめまして~。ブログ村から遊びにきました。息子さんの留学準備、大変ですね。お察しします。わが娘も昨年海外へ飛び立ちました。
娘は嫁いでいて旦那さんと二人でヨーロッパへ行ってます。だから私の場合はユーロがとっても気になってます。(*^_^*)
うちもスカイプでやりとりしてますよ。
あとはメールで。EMS(国際宅急便)とか
スカイプとか現地の地理とか私も知らないことばっかりだったので知識を習得するのに大変でした。またそんなお話しできたらいいなぁと思って書き込みさせていただきました~。
(^_-)-☆
返信する
ありがとうございました (yumi)
2010-03-20 00:47:17
senhimeさん、コメントありがとうございました。こちらこそ、どうぞこれからも、
よろしくお願いいたします♪

senhimeさんの娘さんは、ヨーロッパですか!?
ユーロは、まだ実物を見たことがありません。
一度、手にとってみたいなぁ~

やっぱり、スカイプは必須のようですね。
ホームステイ先が、ネット環境が整っているといいなあと、案じているところです。
また、いろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿