紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

モリアオガエルの卵

2019年06月17日 22時47分27秒 | 日記
丹波市にある高源寺の池で珍しいものを見つけ、
これは何?と驚きました。
国の天然記念物に指定されているモリアオガエルの
卵です。

水面上にせり出した木の枝や草の上、地上などに
泡で包まれた卵塊を産みつけます。
前後肢とも「みずかき」があり、指先は吸盤に
なっていて、今の時期に水辺に出た木の枝や葉、
草の上などに白色の泡状卵塊を産みつけます。

1卵塊中の卵数は 300~500個だそうですごい
数です。写真はモリアオガエルから生まれた
オタマジャクシです。


モリアオガエルの写真はネットから拝借
しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-18 09:26:54
大きな泡と思いましたら、こんなにたくさんのオタマジャクシなのですね。生存率が極端に低いのでしょう。
テレビでは見ていますが実物は知りません。山野水たまりで黒い小さな蛙とお玉杓子は見ましたが、泡状の卵には出会っていません。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-06-18 22:45:18
kazuyoo60さん
オタマジャクシは寒気がするくらいの黒い物の塊でした。
おっしゃる様に生存率が極端に低いのでしょう。知人の女性は自宅付近でモリアオガエルを見たので写真を撮ったと言って見せくれました。
池で泡状の卵を見た周りの人は殆どご存じなかったです。その場にいた元学校の先生がモリアオガエルの卵だと教えてくださいました。

返信する
見たことがあります (杉やん)
2019-06-20 08:36:54
画像のような泡状のものは何度か見たことがあります。カエルの卵だと聞いたこともあります。それが、いつのことだったか忘れましたが・・・。
画像でオタマジャクシの数が半端じゃないですね。凄い数です。これは知りませんでした。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-06-25 02:54:20
杉やん
以前に泡状の物を見られたことがあるとか、良い環境だったのですね。
凄い数のオタマジャクシに私も杉やんと同じようにびっくりしました。
コメントいただいていたのに、このところJA女性会の活動の準備で追われていて大変失礼しました。言い訳すみません。
返信する

コメントを投稿