紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

胸のつかえがとれた

2020年08月19日 05時15分25秒 | 日記
娘の嫁ぎ先のお父さんが亡くなられ、昨夜お通夜に
行きました。今日は葬儀です。

病気がちな人で早い旅立ちでしたが、娘婿は
「穏やかな死に顔」のお父さんをみて、胸のつかえが
とれた、これで良かったと安堵していました。


その言葉に私は救われました。人の一生は
「山あり谷あり谷あり」ですが、終わり良ければすべてよし
でしょうか。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-19 14:04:21
いつかは、誰でもが行くところへですが、その時期がお婿さんの用事と重ならないことを願っておられたと想像します。叔母の満中陰で叔父(叔母の弟)が同じような意味のことを私に言いました。
8/16満中陰、朝から3度も吐いてしまった私、午後の法事で助かりました。近くといっても、吐き気が収まらないとタクシーでも行けないところでしたから。
返信する
暑い折柄、御身大切に (紫桜ブログ)
2020-08-19 18:34:56
kazuyoo60さんへ
人の死は予告なしに訪れますものね。
叔父さんも同じようなことを言われていたとか、
人生とはそんなものでしょうか。そう思って前を向いて歩いていくのでしょうね。
8/16満中陰の朝、暑い忙しい時に大変なことでしたね。暑さで体調が弱っていますので、御身大切になさってください。
返信する

コメントを投稿