紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

お代わり止まらん

2019年10月23日 23時49分43秒 | 日記
来る11月3日の文化の日にJA祭りで女性会は、
混ぜご飯300食作ります。
試作がてらに作った混ぜご飯が炊き上がった頃、
近くに住む娘が我が家で作った白米を取りに来ました。


混ぜご飯が食べたいと思っていた矢先でと、
喜んで持って帰りました。
自分で言うのもなんですが、「お代わり止まらん」
とても美味しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-10-24 07:28:50
艶々の新米でしょう。具材も味付けも、美味しそう、私も作りたいです。
色ご飯とも、かやくご飯とも呼んでいます。加薬飯と新聞に有ったのです。こう書くのかと思いました。今回の宮中晩さん会は日本食、白ご飯ではなくて加薬飯が供されたそうです。
返信する
何を入れましたか? (ゆり)
2019-10-24 16:48:06
こんにちは。

私も時々作るのですけれど何を入れましたか?

私の好きなのはホタテ貝柱ご飯なんです。
お高いので、干し貝柱がお安く手に入った時だけなので、毎年ではないのです(笑)

お釜をいくつ使って300食作られるのですか?
近ければ行ってみたいのに残念です(*^^*)
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-10-24 21:46:47
kazuyoo60さんへ
色ご飯とも加薬飯ともいうのですか。よくご存じですね。今回の宮中晩さん会でも加薬飯が出たのですね。
新米に鶏肉のももをたっぷり入れて作ったので、美味しかったです。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-10-24 21:53:54
ゆりさんへ
ホタテ貝柱ご飯、良い出汁が出て美味しいでしょうね。確かに高いのがちょっとですね。
4升を6釜炊きます。失敗は許されません。
鶏肉(もも)、あげ、ごぼう、人参、乾燥しいたけ(しいたけの漬け汁使用) フレークシーチキンL
以上の材料ですが、家で作るときは竹輪を入れます。祖母が子供の頃竹輪を入れて作ってくれたのが美味しかったので。
ご存じと思いますが、ご飯は少し硬めに炊くほうがいいですね。
是非、お試しになってください。
当日は五目ごはん(混ぜご飯)300食、うどん300食作りますが、飛ぶように売れます。
返信する

コメントを投稿