紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

来てくれてありがとう

2019年11月21日 05時24分26秒 | 日記
以前から、小学校の父兄が参加する行事は
休日と決まっていましたが、最近は平日に
行われる学校があります。
行事が休日にあると先生が休めないとか・・・。

先日、孫娘(6年生)の小学校で音楽会があり、
演奏の終わった後の帰り道、孫娘は私のほうを
向いて口パクで「来てくれてありがとう」
といったそうですが、気が付きませんでした。


孫娘宅で後ろ姿しか写真を撮らせてもらえ
なくなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-21 10:38:16
夏休み中、殆ど自宅におららた教職の方も居ましたが、今、今日の勤務時間の長さ、過酷さが最近問題になっていますね。
お孫さん、大きくなられました。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-11-21 17:56:23
kazuyoo60さん
勤務体制を改善していく必要もあると思いますが、昨今働く若いお母さんが多い中、平日に休める両親ばかりだと良いのですが。
難しい問題ですね。
返信する
特別だったでしょうけど・・・ (メーメー)
2019-11-21 21:07:14
わたし、我が子の色々な学校行事 あまり行っていません。
三人の子の授業参観日も 後ろのドアを ちょっと音を立てて開けると?
子供が振り向いて 目を合わす。「来たよ」そして子は 前を向いて 私は帰る。
三人同じことをして 授業を見ずに さっさと帰ってくる。
「商売をしてたら 時間はないよ」って、義母はそう言いました。その後すぐに痴呆症が始まって。。。身動き取れなくなりましたし。子もわきまえてくれてたし。笑
運動会も 生活発表会も 子供がこっちを認めるようにさせて それで帰ってきました。時間との戦いでした。笑
一応「来たよ」だったんです。
今のようにパパもママも揃って・・・とか 孫の〇〇だから見に行ってくる、なんて 考えもつかなかったです。
子供たちも 私の立場をわかってくれてたようで 何も言いませんでしたが 今は、ちゃんと自分の子の学校、保育園へは 行ってるみたいなので よかったなぁ〜と思っています。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-11-21 23:23:15
メーメーさんへ
コメントを読ませていただいて、涙が出るようでした。
商売をされていて、「時間はないよ」と言われて学校へ顔だけ出してすぐにとんぼ返り・・・。
時間との闘い、よく耐えてこられましたね。そういうお母さんもあったことでしょう。保母さんや看護師など仕事を休めない人は、おばあさんが変わりに行かれていた家庭もあったようです。
今はきちんと子供さんも自分の子の学校行事に参加されているとか、お母さんのことは子供さんもよく分かっておられたのでしょう。
返信する

コメントを投稿