紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

怠け者の節供働き

2015年12月30日 08時46分25秒 | 日記
残すところあと1日になりました。穏やかな気持ちで
年末を迎えています。

今日はお餅つきや迎春準備に取り掛かります。怠け者の節供働き
(なまけもののせっくばたらき)という言葉があって、年末は
”怠け者でも仕事をせなあかん”小学生の頃に祖母がそんなことを
いって子供心を奮い立たせたものでした。

JA食品加工グループで恒例のこんにゃくを作りました。
刺身こんにゃくにしてポン酢で食べるとあっさりしていて
絶品です。

こんにゃく玉を小さく切って茹いています。


茹いたこんにゃくをミキサーにかけ丸めて形を整えて再度
茹いて出来上がりです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-12-30 12:14:58
刺身コンニャク美味しいでしょう。地域の方、この味をお待ちなのでしょうね。
午前に所要も済ませたので、これから正月4日まで外に出る用事はないかなと思います。明日は表を掃こうとは思っていますが。
返信する
案山子がよかった (晴耕雨読なくらし)
2015-12-30 19:14:27
紫王さんのカメラアングルに癒されてきました。
来年も期待してます。
返信する
食いてぃなぁ~ (杉やん)
2015-12-30 20:03:05
紫桜さんの食い物の記事があると、ついつい食いたくなります。
近くにいたら、押しかけるのに・・・。
絶品ですか・・・。
食いてぃなぁ~。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-01-01 00:25:41
kazuyoo60さん
生芋から作る、ひと手間加えることでひと味違ってきます。この地域でも手作りで作っている人は少ないでしょう。
正月4日まで外に出かけることもなく準備万端整いましたね。

返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-01-01 00:27:25
晴耕雨読なくらしさん
案山子がよかった・・・ありがとうございます。写真もなかなか上達しないので悩んでいます。晴耕雨読なくらしさんのブログを今年も大いに期待しています。

返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-01-01 02:15:32
杉やん
作ったものを食べたいと思ってくださることは嬉しいです。今年もお互いに頑張ってブログを更新していきたいですね。
返信する

コメントを投稿