紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

はきものを揃えると 心も揃う

2014年08月07日 07時33分29秒 | 日記
暑さが続きます。民家の庭の片隅にひっそりとたたずむ郵便ポスト。
猛暑を忘れさせてくれます。



地元の小学校の校長日記に書かれていましたが、「挨拶や履物を揃える」
といった当たり前のことの中に自分の気持ちがよくなるだけでなく、相手の
心も穏やかで気持ちよくすることにつながるという。

履物を揃えるというのは、「心も揃う」。

「足元の乱れは心の乱れの証拠であり、心の乱れは財布の口の開け
広げにつながるので、履物を揃える、机の下に椅子を収めるは、経済の
締まりにもつながる」と言われます。

私は最近、財布の口の開け広げが多くて無駄な出費が多く、考えさせられる
話でした。


丹波市氷上町の民家の庭で



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-08-07 14:13:44
郵便ポストを払下げてもらわれたのでしょうか。
スイスに赤い日本のポスト、この丸いポスト郵便の漢字も書かれてるのが、今も置かれています。先日、観光に行かれた方のブログで見ました。姉妹都市提携のところから送られたようですね。
履物をきちんとでしょう。わたし、ではなくて、わたくし、から始めたら、あとの言葉も綺麗に丁寧になりますね。(笑い)
返信する
Unknown (紫桜)
2014-08-07 23:15:14
kazuyoo60さん
郵便ポストを払下げてもらわれたのでしょう。スイスに赤い日本のポストとは情緒があっていいですね。
>わたし、ではなくて、わたくし、から始めたら、あとの言葉も綺麗に丁寧に
早速、わたくしも今日から実行します。実行しなければ宝の持ち腐れですね









郵便ポストを払下げてもらわれたのでしょうね。情緒があっていいですね。
>わたくし、から始めたら、あとの言葉も綺麗に丁寧になる。
ほんとにそうですね、実行しなければ宝の持ち腐れになりますね。
わたくしも早速今日から実行することにしました。









返信する

コメントを投稿