虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

一軍戦

2007-11-07 01:51:36 | スパイラル
皆さんが一軍戦について書いてあるので、それに便乗して。
一軍戦前ということでレーティングで200点下げてきました(笑)
まあその反省と自分への戒めを兼ねて自己分析。

①時間を使って考えましょう!
早指し70手くらいで投了したときにこっちの持ち時間がまだ白いとか問題外。ほぼノータイム指しでうっかりが3局に2回のペースで起きてますorz

②序盤をなんとかしましょう!
序盤銀損がデフォなのはさすがにどうしたものやら・・・何十局と指して序盤駒得がほぼ0なのはある意味奇跡。

③悪いとわかっていて荒い変化に飛び込むのはやめましょう!
悪いとわかっていても、面倒になって荒い変化に飛び込んでしまいます。もう少し我慢することを覚えましょう。


要はこのせっかちな性格をどうにかしなきゃならないわけですな。
しかし序盤強くなるにはどうすればいいのやら・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軍戦 | トップ | 一軍戦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (成歩堂龍一)
2007-11-07 02:57:21
自分も序盤いつも悪くなるので教えてほしいです・・・。
返信する

コメントを投稿

スパイラル」カテゴリの最新記事