虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

富士通3位!

2016-09-24 11:11:12 | kuma
旅行係兼主将の熊本です。

今回我々神戸大学将棋部は9/10から9/12にかけて行われた富士通杯争奪全国大学対抗将棋大会に参加してきました。

詳しい結果はオーダー表の方を見ていただくとして軽く結果を書いていきます。
初日  岡山大学  5-0 勝
    東北大学  4-1 勝
    金沢大学  1-4 負
二日目 日本大学  1-4 負
    早稲田大学 3-2 勝
    九州大学  4-1 勝
    名城大学  3-2 勝
三日目 立命館大学 2-3 負
    北海道大学 3-2 勝

以上大学としては6-3でさらに勝数までもが日本大学さんと並びましたが勝数が並んだ場合去年の同じ枠の大学の順位が優先されるため去年の第二代表をとった京都大学さんの三位のおかげで順位で日本大学さんを上回り神戸大学は三位入賞することができました!

この結果はほとんどの対局で大将を務め頼もしい姿と全国でも変わらず手厚い将棋を見せてくれたIさん、選手としての安定した強さだけでなくオーダーを組む際に各大学の選手の情報を始めとした様々な助言をくれたY根さん、最近の不調を思わせる様子から一転鬼のような強さを見せつけたО田さん、切ってくれてもいいよと謙遜しながらも勝負どころではきちんととってくれたH本さん、各大学のエース級と何度も当たるきつい場所だったのにもかかわらずあきらめず神大将棋部のエースとして粘り強く指し続けてくれたN和、一軍戦のときと同じように強豪相手に当てても文句一つ言わず出てくれたH川、H川と他校のオーダーとってきてと頼んだとき心なしか面倒くさそうな顔をみせつつもきっちりとってきてくれたF井、そしてこんなに伸びると主将が気付かず惜しくもメンバーに入れなかったのにもかかわらず東京まで応援に来てチームに勝利を運んでくれたくれたT紀、応援に来てくれた上にオーダー組むときに去年の出場校としての経験からくるとてもためになるアドバイスをくれた京大のN屋さん、お忙しい中応援に来てくださったOBの先輩方、これらの人達のおかげです。感謝感謝言い過ぎだろと思われるかもしれないですが改めてありがとうございました!

富士通こそ終わりましたが主将としての仕事はまだ半分、残る秋の一軍戦に勝って再び全国に行けるよう頑張るので神大将棋部の応援よろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生名人戦&一軍戦 | トップ | 富士通杯お疲れ様でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

kuma」カテゴリの最新記事