虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

一軍戦を終えて

2014-11-17 22:59:59 | あいうえお
こんばんは、主将です。僭越ながら、先日行われた一軍戦の振り返りを致します。まずは個々の対戦の振り返りを簡単に、そして結果を踏まえて思ったことを書こうと思います。拙い文章ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

1日目
一戦目 VS阪大
×長友―田代○
×奥田―玉柏○
×橋本―岡○
○山根―坪井×
×池―高木○
○皿田―車谷×
○横山―平尾×
7将戦で部長が強敵を倒してくれましたが、星が噛み合わず3-4で負け。

二戦目 VS京大
×長友―村上○
○奥田―杉野×
×山根―長屋○
×池―乾○
○皿田―宮越×
×黒田―金谷○
○横山―青木×
オーダーは刺さったと思ったのですが、またも星が噛み合わず3-4負け。

三戦目 VS立命館
奥田―星田
山根―小林
久保田―中川
池―山本
渋谷―久保田
皿田―工藤
横山―新貝
相手のガチオーダーに手も足も出ずスイープ。遅くまで粘ってくれた久保田君には申し訳ない限りです。

2日目
四戦目 VS同志社
奥田―橋本
橋本―山下
山根―三宅
久保田―野田
池―仲谷
皿田―横前
横山―小川
3将戦の勝ちが大きく、ストレート勝ち。

五戦目 VS大阪市立
○熊本―藤原×
○奥田―田中×
○橋本―犬塚×
○山根―中屋×
○池―山口×
○皿田―渡辺×
×横山―松岡○
ぬるしさんの登場で焦りましたが、結果は6-1で勝ち。ルーキーが一番早く勝っていて驚きました。

 この結果、神大は4位でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。
 それから、偵察して下さった皆さん、立ちっぱなしの作業できつかったと思いますが、ありがとうございました。対局前に相手の戦法、棋風を知ることが出来ることは、当然ながら大きいですし、来年以降のデータにもなります。他校の方の将棋を見て新しい視点を取り入れるとともに、対局者という形でなくてもチームに貢献することができるということを感じていただければ幸いです。
 それから、今回は私の不手際で、一部データを取れていない対局がありました。今後はこのようなことがないよう、気をつけていきます。

 全体を振り返ると、昨年秋、今年春に続く4位であり、現状を維持できた(降級しなかった)という点は評価すべきなのかもしれませんが、やはり阪大、京大戦に惜敗した点は悔いが残ります。この1年を通じて、格上の相手に負けた時に「あの人に負けるのは仕方ない」といった発言が多く見られました(自分もその一人ですが)が、上記の大学に勝つには、どうしても格上に一発入れる必要がありますし、今後は強い人に苦労しながら勝つ感覚を養うことが必要になってくると思います。そのための方法は、一般大会に出るとか、阪大の実施しているリーグに参加させてもらうとか、いろいろあると思いますが、どうすれば強い人に一発入れられるか考えなければ、個人としても中々成長できないし、チームとしても、いつまでたっても目標が先行するばかりで、同じことの繰り返しになるのではないかと危惧しています。厳しい事を言うこともあると思いますが、よっぽど恵まれていない限り、厳しく取り組まなければ伸びることは難しい、ぐらいの覚悟でやってほしいです。
 私にこんな事を言う資格があるのかはわかりませんが、主将としての一軍戦を終えて思ったことを書いておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日本大会団体戦 | トップ | 退任挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいうえお」カテゴリの最新記事