虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

対局開始10分経過時点

2007-08-19 22:11:46 | シャオリン
絶望的な局面が、そこに広がっていた――。








相手の着手は▲2五飛。



「うひゃー」とか「わふー」とか口走る衝動を抑えながら、
男は落ち着きなく、周りを見渡し、
ペットボトルの茶を何度も口にふくんだ。
そして改めて局面を見直したが、
何度見ても局面は動かなかった。

周りはまだ指し続けている。
こんな中で「負けました」と言って、
晒しものになる勇気は男には無かった。



このまま指し続けて投了したら、
「いやー、局面をひっくり返したら必勝だったんですけどね」
とでも言おうかな。

男はそんなことを考えながら、△3三飛と着手した――



++++++



近鉄将棋まつりグランドチャンピオン戦のCクラス本戦第一局。
対戦相手は400sprinter氏。
「大阪まで来て部内戦かよ」と、やや緊張感の欠ける中で始まり、
開始10分ほどで起こった惨劇。

萎えながら指し続けていると、何故か終盤で怪しくなり、
400sprineter氏が時間を切らしてまさかの逆転勝ち。
感想戦ではギャラリーの人たちにいろいろと突っ込まれましたw


こういう流れだと、次は何となく勝てないような予感がしたのが的中し、
次の局で右四間指してきた相手にあっさり吹っ飛ばされKO。
なのでベスト4で角のキーホルダーをゲットしました。
これはこれでうれしいのですが、
ここまで来たなら優勝したかったですね。
うーん、残念。。

++++++

懸賞で佐藤先生の扇子が当たったのがうれしかったです。
席上対局も熱戦で面白かったし、楽しかったですね。
院試の勉強のいい気分転換になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近書き込み少ないですねぇ... | トップ | フリーゲームのすゝめ ~A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シャオリン」カテゴリの最新記事