そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

2度目の誕生日祝い

2009年07月29日 | 長女(1歳~1歳3か月)
帰省中の出来事。その2。


今からさかのぼること約2か月前・・・

めめは既に1歳の誕生日を迎えており、誕生日当日には母ちゃんの実家でお祝いをし、

さらにはディズニーランドにまで行ったのですが・・・

それでは納得していなかった方が2名

・・・父ちゃん方のじじ・ばばです


5月に岐阜に来てお祝いすると言ったり、

GWに前倒しでやってしまおうと言ったり、

6月に実家でやると言ったり・・・いろいろ揉めた結果、

先週結婚式で実家に帰ったついでにやるということで落ち着きました


めめの誕生日会当日は、まずは父ちゃんの実家に集合

参加者は、父ちゃん方じじ・ばば、母ちゃん方じじ・ばば、

義姉と姪っ子2人、そして、父ちゃん・母ちゃん、主役のめめの10人です。

全員が実家に到着し、少しお茶を飲んだところで、

お義母さんが「それじゃあ、始めるか」と言って座敷から「箕」(←農機具らしい)を持ってきました。

そんなもの持ってきて何をするのかと思いきや、

1升餅を背負っためめをその中に座らせ、何やら歌のような念仏のようなものを歌い始めました

もちろんめめは・・・ギャン泣き

写真すらまともに撮れませんでした

そして、その行為が終わった後は、皆でバースディケーキを食べ、

食べ終わると、近所の食堂へ移動

そこで2~3時間ほど食事をし、お誕生日会は終了となりました。


なんか、こんなに揉めてまでやる必要があったのかと思ってしまう誕生日会でしたが、

とりあえず、父ちゃん方のじじ・ばばは満足そうにしていたので良しとします

でも、今回1番大変だったのは、

長男の嫁というだけで色んな行事に付き合わされる義姉と、

5月の誕生日と今回の誕生日と2回もお祝いのお金を払った母ちゃん方のじじ・ばばじゃないでしょうか







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚の結婚式 | トップ | リアル「ペコちゃん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (まる)
2009-07-30 12:09:37
だんな側のじじばばは、口はだすけど金はださんで毎週毎週車で片道二時間かかるのに呼び出しますこっちの実家なんて一年に一回なのにすみません愚痴ってしましましたうちは子供三人だんなのじじばばみると泣きます
返信する
まるさんへ (めめ母)
2009-07-30 16:08:45
自分の実家なら片道2時間かけてでも喜んで行くけれども、だんなの実家となると・・・ただめんどくさいだけですよね
せめてお金くらい出してくれると行く気にもなるんでしょうけど
うちの旦那方じじ・ばばは、人間的にはいい人達なんですけど・・・行事事とかの根本的な考え方が合わないというか、そういう時にはいつも揉めます
まぁ、家の場合、じじ・ばばの隣に義兄親子が住んでおり、外孫であるめめよりも内孫である義兄の子の方がかわいいのが明らかなので、
『もう我が家のことはほっといてください』って感じです
すいません、私も愚痴りました
返信する

コメントを投稿

長女(1歳~1歳3か月)」カテゴリの最新記事