そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

豆まきと手作りおもちゃ

2011年02月03日 | Weblog
今日は節分、我が家は朝恵方巻きを普通に太巻きとして食べました

そして、今日は夜にでも豆まきをしようと思っていたのですが、昨日の夜になって父ちゃんが「俺、明日会議で夜遅くなるから、今日豆まく?」と言い出し、急遽昨夜豆まきをしました

会社を出る時に父ちゃんは「家に豆ある?」と聞くため母ちゃんに電話をかけたらしいのですが、母ちゃんは子ども達とお風呂に入っており気付かず、家に豆もなし

仕方がないので1度帰宅した父ちゃんに再び豆を買いに行ってもらいました

父ちゃん・・・そういうことは前日にでも言っといてくれれば事前にそれなりに準備しとくのに

うちの父ちゃん、全てが残念なんだよな


と、そんなことはさておき、急遽豆まきをすることになったため、母ちゃんは父ちゃんが買って来た豆を急いで小分けにし、それをサランラップで包み(あとの掃除が大変なのでばらまきたくない)、付属品の鬼のお面をペットボトルに貼って・・・

かな~り適当だけど、豆まき開始

父ちゃんとめめの2人で結構楽しそうに豆まいてました

そして、一通り豆をまいた後は、何故かもも太郎のお面も登場し、豆まきと言うよりかは的当てゲームに近いようなことをして遊んでおりました

そして、めめはこのもも太郎のお面のことを何故か「お母ちゃん」と呼んでおりました

めめ、・・・どのあたりが「お母ちゃん」なのでしょうか

まぁ、鬼のお面を「お母ちゃん」と呼ばれるよりかは数倍マシですけど

そんなこんなで我が家の豆まき無事(?)終了いたしました



そして、今日はめめと遊ぶためにこんなおもちゃを作ってみました

これに向かってボールを投げ、これを倒す・・・ってやつで、名付けて「鬼を倒そうボーリング」・・・です

鬼の中に密かにめめと青も交じってますが

めめ、この母ちゃんの手作りボーリングで今日は20分ほど遊んでくれました

まぁ、制作時間も30分程度なので、落ち着きのないめめが20分遊んでくれれば上出来じゃないでしょうか

これからトイレットペーパーの芯が出る度に鬼の数を増やしていこうかと思っています



ということで、以上、今年の我が家の節分でした

来年はもっと本格的にやるぞ(毎年そう思いつついい加減で終わるんだけど)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして・・・ | トップ | 我が家の赤ちゃん=アンパン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ペギた)
2011-02-04 12:24:05
昨日は旦那が遅かったので豆まきはしませんでしたまあうちは豆よりお菓子まきがメインですがちなみに土曜日にしまーすボーリングいいですね
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-02-04 21:20:28
お菓子まきいいですね
我が家も来年はそうしようかしら?
今年は父ちゃんが2種類も豆を買って来て、結局食べきれず処分したので、どうせなら皆が喜ぶお菓子の方がいいですね
返信する
節分 (ハルママ)
2011-02-05 08:20:40
ハルママ家も去年のリベンジパパ鬼に期待をしたのですが、全く鬼になる気はなかったようで、4日になるまで『鬼になろうか?』という言葉はなく、パパ抜きで鬼追いの行事参加してきました。
鬼のタイマツ合わせの後は豆やらお餅やらをまいていて、なかなか楽しかったですよただ、お餅が飛んでくるから赤ちゃんは危ないと、行事を執り行っている方達が『豆が当たらないこっちにおいで、豆はあげるから』と避難させてくれ、豆争奪戦には参加できなかったんですけどね(^o^;)
その日の夜、手作り巻き寿司を南南東向きで願い事を唱えながら無言で食べることだけパパ参加してました(-"-;)
ハルママ家も来年のパパに期待します。
返信する
ハルママさんへ (めめ母)
2011-02-06 22:27:00
そういう行事に参加するのもいいですね
我が家は行事事をいい加減に済ませてしまうことが多いので来年からはもっときちんとやろうと思っています(・・・って、来年も同じこと言うんだろうな、私)
そして、関西の方はやっぱり恵方巻きはきちんと無言で食べるんですね
うちは・・・普通に食べちゃいました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事