そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

父ちゃんは不良品

2009年06月13日 | 父ちゃん
我が家の父ちゃん、どうやら不良品のようです。

どこに持って行けば修理してもらえるでしょうか

それとも、あまりに壊れていて、もう修理不可能でしょうか

このまま粗大ゴミとして、ゴミの日に出すしかないのでしょうか・・・


上の文章は半分冗談ですが(笑)

先日、父ちゃんへの不満が爆発し、とうとうキレてしまいました

というのも、めめが生まれてからすでに1年たちましたが、

うちの父ちゃん、過去に1度も1日中めめと過ごした経験がありません

何故なら、父ちゃんは休みの日はいつも昼まで寝ているからです


以前は仕事が忙しく、休みの前日は帰宅が深夜になることが多かったため、

休みの日くらいはゆっくり寝かしてあげよう

という広い心を持っていたんですが、

最近は、早く帰ってくるにも関わらず、

次の日絶対昼まで起きないという状態が続いています

もともと深夜番組大好きで、基本毎晩夜更かしの父ちゃん

それが、休みの前日になるとさらにパワーアップして、

どうやら夜中の3時とか4時くらいまで起きているようです

そして、次の日は・・・もちろん起きれず

だいたい昼の12時に母ちゃんに叩き起されるのが定番になっています

この時点で、めめと過ごす貴重な時間の半分近くは失っていることになります

『普段、ほとんどめめと接する時間がないのだから、

休みの日くらい早起きして、めめと思いっきり遊べばいいのに。』

と母ちゃんは思うのですが、父ちゃんは今の状態で満足しているようです


そして、これ以外にも、

父ちゃんは、いまだに一人でめめをお風呂に入れることが出来ない、

夜の寝かしつけをやったことがない、

めめと二人きりでお留守番をしたことがない・・・etc.

不満をあげればきりがないんですが、

とりあえず、先日母ちゃんがキレたおかげで、

昨日のお休みは、朝10時に自分から起きてきました

10時の時点で、世間的には十分遅いんですが

うちの父ちゃんにはこれ以上は望めません


そして、昨日はさらに父ちゃんの口から、

「めめを見てるから2時間くらい出掛けて来ればいいじゃん。」

という発言が飛び出しました

・・・が、あいにくその言葉が出たのは夕方のことで、

昨日は特に行きたい場所もなく・・・

とりあえず、その言葉だけをありがたく頂戴し、

これから月1回、めめを2時間父ちゃんに預け、

母ちゃんは1人でお出かけしていいという約束を取り交わしました


でも、1か月前に

「週1回でいいから夜の寝かしつけを代わってほしい」

とお願いしたのに、いまだに1度も実行されていないので、

今回の約束も幻になる可能性が高そう・・・です



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずりばいって・・・何? | トップ | 思わぬ救世主=豆乳☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (まる)
2009-06-13 14:23:10
めめちゃんママの気持ち!主婦は休みがないのにだんなは休みだと一日ごろ寝人がバタバタ掃除やらしてるねにごろ寝掃除いいよーって言いながらひたすら横になってるのみるとムカムカします。一日でいいからのんびりしたいですねお互いに
返信する
まるさんのお宅もそうですか (めめ母)
2009-06-14 11:48:12
うちの父ちゃんは趣味がパチンコで、時々パチンコに意気揚々と出掛けて行くのですが・・・
1日中家でゴロゴロされてもムカつくし、
パチンコに行かれてもムカつくし、で結局何をしても父ちゃんに対してはイライアするようです
もっと、料理とか日曜大工とか、何かスポーツをするとか、健康的で家族の役に立つ趣味を持ってほしいものです
お互い365日休みなしですが、がんばりましょう
返信する
……… (ハルママ)
2009-06-17 20:59:59
なかなかの不良品ですねハルパパに修理してもらわないと〓

ハルパパも自分で自分を直してもらいたいぐらいだけどね。。。ブツブツうんちくをならべないよぅに
返信する
うんちく (めめ母)
2009-06-18 14:47:51
うんちくを言うってことは、それだけ知識があるってことだからいいですよ
うちの父ちゃんには知識すらないので・・・
くだらなことはいっぱい知ってるんですけどねぇ
返信する

コメントを投稿

父ちゃん」カテゴリの最新記事