そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

先週の土日は神奈川県へ!!

2009年09月08日 | 長女(1歳~1歳3か月)
先週の金曜日から今日までまたまた実家に帰省していました

しかし、今回の帰省ではしっかり実家に滞在したのは1日のみでした。

というもの、今回の帰省の目的は、友人の結婚式に参列することでした。

しかも、神奈川で

さらに、めめ付きで

「う~ん、・・・こりゃ大変だ」というわけで、本当なら時間的には岐阜から新幹線で神奈川まで行った方が早いのですが、

わざわざ一旦実家に帰り、実家の母(ばぁば)にも神奈川まで同行してもらうことにしました。

そして、ばぁばが前々から1度横浜に行ってみたいと言っていたため、ついでに横浜観光もしてきました

実は、今回の旅行でめめは2度目の神奈川上陸(?)です

1度目は、まだ生後6か月の時に、今回の結婚式の主役である友人の家へ遊びに行ったのですが、

その時に電車の中で結構ぐずったりして大変だったので、

今回は万全の対策を取ってばぁばに着いて来てもらうことにしたのです

まずは、9月5日㈯。

朝、5時に実家を出発し、長野県岡谷駅という所から7時過ぎの「あずさ」に乗って、

新宿経由で式場のある神奈川県大和市へ

一緒に着いて来て来てくれたばぁばとは途中の駅で別れ、

ばぁばは1人で小田原観光へ

結婚式場であるレストランに着いたのは、昼の11時半

移動時間6時間半と果てしなく長い時間でしたが、

めめは途中で1時間ほど昼寝もしつつ、ほとんどぐずらずにイイコにしていました

結婚式はレストランウエディングだったのですが、

会場が狭く、持って行ったベビーカーは入るスペースがなかったため、

めめはずっと母ちゃんの抱っこで過ごしました

めめは途中でかなり眠そうにしつつも、あまりぐずらず3時間イイコに過ごせました

結婚式終了後は、横浜へ行き、ばぁばと合流することになっていました。

最初は横浜まで電車で行こうと思っていたのですが、

途中で乗り換えが必要なのと、めめも母ちゃんも思った以上に疲れていたので、

思い切ってタクシーで横浜駅まで行きました

電車なら1000円かからないところを7000円以上かかって行ったので、

金銭的にはかなり痛かったのですが・・・

めめはタクシーに乗り込んでから1分もたたないうちに寝てしまったので、

めめのことを考えるとタクシーを使って良かったということにしておきます

そして、横浜に着いたら、ばぁばと合流し、

早速ホテルにチェックイン

横浜に着いた時点でめめも起きていたため、

めめと母ちゃんは結婚式用の衣装から普段着に着替え、

5時過ぎにばぁばのリクエストで夕飯を食べに「新横浜ラーメン博物館」へ。

母ちゃんは昔、神奈川に住んでいた時に1度来たことがあったので、

どんな雰囲気のところか知っていたのですが、

ばぁばは初めてなので、それなりに楽しめたようです

正直言って、「ラーメン博物館」はショボイんですが・・・

朝からの長旅で疲れていて、しかもめめがいる私たちにとっては、

博物館内の込み具合とか、館内の広さなど、そのショボさがちょうどいい感じでした

そして、ラーメンで夕食を済ませた後は、

再びホテルへ戻り、この日は早めに休みました