グラディウスV買いました。
ファミコン時代からのファンなので
買わないわけにはいかない。
いまや貴重な硬派シューティング。
いやね、2日でクリアしてしまったんですけども・・・
終わった感想は、昔のほうがよかったなぁ
ということでした。
PS2になって、グラフィックやら
動作やらが格段に良くなった。
でも、そこに工夫や気迫というものが感じられないのだ。
昔のゲームは音の制限、キャラの制限、
容量の制限など、制限の目白押しだった。
しかし今のゲームはDVDを得て、アクセス速度こそ
低下したもののそれ以外はファミコン時代に遥かに及ばない
それゆえに安易な表現方法がとられてしまう。
「制限がない」ということは
むしろ工夫する必要がない、考えに考える必要がない
ということを招きやすい。
そう思った。
しかしそれは自分自身にも言えるのかもしれない。
無尽蔵ににも思える自由な時間。
しかしそれは有限で、工夫しなければあっという間に過ぎてしまう。
鎖国が江戸文化を育んだように、
「制限」というものはあるいは必要なことなのかもしれない。
ファミコン時代からのファンなので
買わないわけにはいかない。
いまや貴重な硬派シューティング。
いやね、2日でクリアしてしまったんですけども・・・
終わった感想は、昔のほうがよかったなぁ
ということでした。
PS2になって、グラフィックやら
動作やらが格段に良くなった。
でも、そこに工夫や気迫というものが感じられないのだ。
昔のゲームは音の制限、キャラの制限、
容量の制限など、制限の目白押しだった。
しかし今のゲームはDVDを得て、アクセス速度こそ
低下したもののそれ以外はファミコン時代に遥かに及ばない
それゆえに安易な表現方法がとられてしまう。
「制限がない」ということは
むしろ工夫する必要がない、考えに考える必要がない
ということを招きやすい。
そう思った。
しかしそれは自分自身にも言えるのかもしれない。
無尽蔵ににも思える自由な時間。
しかしそれは有限で、工夫しなければあっという間に過ぎてしまう。
鎖国が江戸文化を育んだように、
「制限」というものはあるいは必要なことなのかもしれない。