いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

情報処理安全確保支援士試験を受けた(2回目)

2020年10月19日 | 資格試験
こりゃー3回目もあるなぁ。

とりあえず。春の試験がコロナで中止。ゲタは半年伸びたので今回も午前1無し。
10月18日に受験。
以下感想。

午前Ⅰ 免除
午前Ⅱ うーん、たぶん合格。76点
↑ちなみに勉強はネットでの過去問サイトで
 脊髄反射できるくらい過去問を反復しただけ。

午後Ⅰ 問題は問2を選んだが、相性悪い気がしたので、
    問1と問3に替えた。うーん、内容をもう覚えていない。
    時間無さ過ぎて。とりあえず問3はできた雰囲気だが、60点は行ってないかも。

午後Ⅱ 問2を選択
    結果は、問題がよくわかんなかったという感想。
    もう考えられなくなって時間余った。
 
去年と同じく、過去問やってていても今回の問題はできた気がしない。
やっぱり鬼門は午後Ⅰ!
そしてマスク必須で酸素が足りない!
コメント

自転車後輪タイヤ交換

2020年07月19日 | 家のメンテナンス
取り合えチューブとタイヤを交換。
取説通りに作業。作業時間は50分。パンク修理より楽だった。
8年目にして初の交換にしてはチューブもきれいだったし、タイヤも穴は開いてなかった。
まだ行けたかも。前輪はパンクしてからでもいいか。
方向が逆だったっぽいけどな!
コメント

折り畳みチェアにZANACのロゴ入れ

2020年07月12日 | 自作
落ち畳みチェアがずいぶんくたびれていたので買い替え。
そしてロゴ入れ。

ただ、ポリエステルにはステンシルで色塗ったほうが良いかも。

次回はステンシルシートでやってみよう。
コメント

自転車の後輪のブレーキシュー交換

2020年06月27日 | 家のメンテナンス
後輪のブレーキ見てたら、亀裂を発見。
購入してもう8年になるからなぁ。
大丈夫なんだろうけど、さくっと交換。
ゴムが柔らかいようで、柔らかいタッチになった。
前タイヤのブレーキシューはまだ大丈夫そう。
コメント

国の強さとは

2020年06月23日 | 考える
最近、「日本」という国を考えることがある。
教科書で習った「日本」は自虐史観が強く
自分は受け入れられなかった。
戦争は良くはないが、自己が望むと望まざるとに関わらず、
巻き込まれることはあるから、それに対する備えは必要なんだろう。

いろいろな本を読むと、国にとって大事なことは
3点ありそうだ。
①軍事力
 →他国から攻められないための抑止力としての
  核を持つべきなんだろう、隣国が物騒なので。
②エネルギー
 →エネルギーはすべての源。エネルギーがなければ
  産業が成り立たないし、生活にも支障をきたす。
  輸入だのみだわ、原子力も稼働縮小で大丈夫なのかなぁ。
  第2次世界大戦はエネルギー止められたことへの自衛戦争だし。
③食料自給率
 →自国の食料が不足すれば、輸出をしようとする国はない。
  輸入頼みの日本は大丈夫なのだろうか。
  蝗害でも日本に食料を輸出してくれるだろうか・・・。

忘れないように書いておく。
コメント

エアコン取付

2020年05月16日 | 家のメンテナンス
在宅勤務の長期化をにらんで、
自室にエアコンを取り付け。
これで夏まで在宅勤務が続いても大丈夫だな!
(あれ? 緊急事態宣言5月で終わり?)
コメント

オンライン飲み会

2020年05月03日 | 考える
巷ではコロナによる外出制限によりオンライン飲み会が流行っているという。
テニスの仲間に呼びかけてみたものの、誰も話に乗ってくる人はなし。

ノリ悪いなぁと思っていたけど(←お前が言うか?)
そもそもこのご時世で
「自分だけの部屋があるおっさんがそうそういるわけではない」
とMに言われて、納得。

自分は知的生活をするべく、
家の1部屋を使っており、本箱も壁一面に並べており、
今夏は在宅ワークもあるのでエアコンを取り付ける予定。
家族がいても、一人になれる部屋が欲しいし、
何かをじっくり一人で考えたいときがあるからだ。

まぁ、そういう人は少数なのだろうと考え直して、
ノリが悪い→オンライン飲み会をやってみたいが環境がない
という解釈に勝手に切り替えて、人を悪く思わないことにした。
コメント

台所シャワーヘッド交換

2020年05月02日 | 家のメンテナンス
台所の蛇口のシャワー切り替えのスイッチが調子悪い。
ストレートにしているのに周囲から水がポタポタ。
分解清掃することに。

前回の水栓パーツ交換

しかし、外してはいけないねじを外してしまったらしく、
シャワーとストレートの切り替えのスイッチの動きがさらに渋くなった
ゴムが劣化しているようで、麺棒でゴムに触ると真っ黒になった
ことから買い替えすることに。
届くのはGW明け。

KVK 【Z594MN/800】 KM598等用シャワーヘッドメッキ 約7000円なり。
コメント

流し台の電灯もLED化

2020年05月01日 | 家のメンテナンス
洗面台に続き、
台所流し台の電灯もLED化。

今回は安定器を外してない。そのうちやろう。

これで家の電球はほぼほぼLED化。
あとは蛍光灯に寿命が来たらLED化を進めよう。
コメント

コロナ自粛を老後のシミュレーションに

2020年04月26日 | 定年後のこと
コロナによって外出自粛となってしまった。
在宅勤務も始まったので、
これを定年後の好機ととらえ、シミュレーションしてみることにした。

毎日の生活を考えるに、
常々、小・中・高の学生のような生活が
理想ではないかと考えている。

学問をバランスよく学習できるし、
体育の時間により体を動かせるし、
似たような境遇の友達とコミュニケーションが取れるからだ。

まずは一日の予定表を作成し、毎日を規則正しい生活にすることにした。
朝、同じ時間に起き、夜、同じ時間に寝る。
同じ時間に仕事をはじめ、同じ時間に仕事を終える。
朝夕に通勤時間歩く分だけ散歩を行う。
平日は在宅勤務なので仕事を行い、
休日は子供と遊んだり、本を読んだりする。

このような生活を1か月過ごしてみたが、
特に問題もなくそれなりに楽しく過ごせている。
ただ、趣味は多くあったほうが良いかもしれない。

毎日は何かをするには短いが、
何もしないでいるにはヒマすぎる。

継続できるような楽しいことを見つければ
何とか生きていけそうな気がする。
コメント