『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

桜の季節

2014年03月27日 | 私のつぶやき

桜の季節ですね。

もうすぐエイプリルですね。

何だかんだでやっぱり『桜の季節』は良いです。アルバムの曲を聴いたり色々巡り巡ってまた桜の季節を聴く。良い。

フジファブリックには春を感じることが出来る曲が沢山ありますよね。『桜の季節』『桜並木、二つの傘』『エイプリル』など。


志村君が作る曲は四季があるので、1年中楽しめますね~。


私の住んでいる地域は今まさに桜が満開です。今週末には雨が降って散ってしまうらしい。今年はいつもより見頃が短いようで残念。

舞い散る桜はとても趣深いです。何とも言えない気持ちになります。美しいです。桜を見ると日本人で良かったなぁ、と思ったりなどして。


以前志村君がお花見に行った際、こんなことをおっしゃってました。


《花見に行ってきました。靖国神社の桜はドカーッと咲いていました。そしてドカーッと散ってました。壮大すぎて全然やるせなくは無かった。実家の近くの山は桜で色が変わってるんだろうな~。なんて。》


…なるほど。

恐らく志村君にとっては何気ない日常の感想なんでしょうけど…不思議ですね。こんな短い文の中にも何だかセンスを感じるんですよねぇ。すごいなぁ。本当に。


桜のように舞い散って、しまうのならばやるせない。

志村さんは舞い散る桜にどんな想いを馳せていらっしゃったのでしょうか。


あ。振り返り美人発見。

志村君ピンク似合うなぁ、やっぱり。

仮にこんな方と一緒にお花見出来たらどうしましょう。このショット、公園まで2人で歩いている…と言った所でしょうか。


(…妄想。)


何かありがとうございます。←



こんな素敵スマイルで見られたら『満開の桜より、君の方が綺麗だよ』なんて臭いことを思わず言ってしまいそう。(男女逆)


なんて。











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タナキャン)
2014-03-28 18:01:39
siamaiさん、最後のセリフ…男前でかっこいい!!
確かに、こんなに美しい人が実際に横にいたら男女逆転してしまうかもしれませんね…!

siamaiさんの方はもう桜が散ってしまうのですね!私の方はまだ3分咲きくらいです。

桜の季節…桜が散ったあとに聴きたいですね~
四季を感じられる曲はどれも哀愁があって、その季節にあったことを思い出すときのBGMというか、側で流れる音楽としてすごくマッチしますよね。

今年の春も夏も秋も冬もしむしむの音楽と共に思い出がたくさん出来ていくと良いなあ~と思います(^ ^)

そしてsiamaiさんはオケにいたのですね!やはり素敵なお方…!
私は弱小吹奏楽部でしたよ~!

返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2014-03-28 23:49:45
タナキャンさん*

こんばんは~!
しむしむの隣に並んだ自分…恐らく気後れがスゴい。何故なら志村君の方が美人だからに違いない。((@_@))妄想するくらいしか出来ないですね……劣等感がw

フジの四季盤は名作!春夏秋冬、常に寄り添ってくれますよね。いいなぁ。

タナキャンさんブラスなんですね!
オケにも勿論クラは居ます。サックスが居ない(*゜▽゜)ノブラスだとメイン(リード)楽器ですよね。素敵~!
返信する
おはようございます! (セサミ)
2014-03-29 08:25:49
siamaiさんの記事「以前志村君がお花見に行った際」→「以前志村君とお花見に行った際」と読み間違えて、えぇーっ!!っと朝からビックリ仰天しましたよ~。
思わず二度見!
すみません、勝手に読み間違えて(-。-;

ドカーッと咲いてドカーッっと散る桜にはやるせなさが無い、、、なんて、なんか、日常の生活や忙しさに紛れて見過ごしてしまう様な所にも色々な事を感じてたんですね。
芸術家肌ですね~。この感性☆
ピンクカーディガンがお似合いで、含み笑いが素敵な美青年。な・の・に!ほんの少し前屈み気味?腰が曲がってる?
そんなとこが好きです\(//∇//)\
返信する
Re:おはようございます! (siamai4262436)
2014-03-29 11:39:23
セサミさん*

おはようございます、こんにちは☆

『以前志村君とお花見に行った際』…良いですね(*´Д`*)そんな状況良いですね~!
ドカーッと散って、やらせなくはなかったっていうとこが芸術家っぽいですよね~☆

ピンク似合う志村君。ピンクが似合う男性って良いなぁ、と思います(#^_^#)前のめりぎみの含み笑い(笑)かわいい!
返信する