『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

悩んで立ち止まること

2015年11月21日 | どーでもいいお話

もう午前3時です。夜更かししてます。


前回はネガティブ指数高めの記事で、ご心配をおかけしたみたいで…すみません。

何だかずっとモヤモヤしてて、どこかに吐き出したくて仕方なくなっちゃって、結局その媒体がここになってしまった訳なんですけど…。

ものすごく私的な感情だし、そんなものにコメントを頂こうだなんとんでもない!ってことで敢えてコメント設定しなかったんですね。

それが何だか、逆にすみません状態でした。本当申し訳ない。

こんな私の事をお気遣い頂いて、本当に有り難かったです。人って温かいなぁと。

皆さんの素敵なアドバイスを見ながら、やっぱり私は少し休んだ方が良いんだろうなと思いました。

実はこの3連休も、2日は仕事をする予定だったんですけど…この際思いきってそれをやめます。

もう何にも考えずに好きな音楽をガンガンに聴いて、好きな本を読んでコロコロ転がったりとか、映画をじっくり観たりとかしようと思います。

今日は仕事が終わって久しぶりに、TSUTAYAさんに寄って帰りました。


そしたらね、また志村さん。


また志村さんがいたよ。


素敵なハニカミのミニーちゃんTしむしむだよ。



あなたはいつも絶妙なタイミングで出てきてくれるんだよね。ありがとう。


日々過ごしていると、何か結果を出すことで自分の存在価値を見出だそうとしがちで、とにかく前に前にいかなくちゃって自分を追い詰めたりします。

『悩んで立ち止まるのは勿体ない、悩みながらでも進んだ方がいい。』

という志村君の言葉が私はとても好きだし、そうありたいなぁと思ってます。

だけど…志村君の事を想った時に、『ちょっとで良いから休んで欲しかった』って実は思うんだよなぁ…とか。


悩んで立ち止まるということも、時には必要なのかもしれないですね。なかなか勇気の要ることですけど。


3連休はゆっくりして、とにかく頭をからっぽにしたいと思います。

皆さんも良い休日をお過ごし下さい。






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあき)
2015-11-21 07:41:34
siamaiさーん(T . T)
良かった…!少し気持ちが上がった様子で…!!何度もコメントをしようとしたんですが、良い言葉が出てこず書いたり消したりしてました。
うんうん!ゆっくり休みましょう!
前回のブログで、私も志村くんのことを思いました。ストイックに追求する事ももちろん素晴らしくって、その努力が素晴らしい音楽やフジファブリックを作っていったと思うんですが、民生さんが志村はこれから楽になっていくはずだったんだと言う様なことを言っていて。
私クロニクル辺りのフジファブリックの雰囲気ってとても好きなんです。私がそう思っているだけかもしれませんが、志村くんのスランプの時期があって、それでも悩んで進んで名曲を作りましたけども、そこからクロニクルの時期って今まで自分が引っ張っていかなけばっていう気持ちから、自分の全てを出して仲間への絶対的な信頼への変化があったんじゃないかなぁって。本当に勝手な推測で、全然違うかもしんないんですけど。フジファブリックはそこから本当に楽しみながら自分らしく追求していく時期に入っていくと思うんですけど、志村くんはいなくなってしまって。そこからの志村くんを私はものすごく見てみたかったです。
ここのブログ読者はsiamaiさんを応援してますし、会社の人だってそうです。siamaiさんは十分過ぎるほど頑張ってますし、ありのままで素晴らしいです☆甘えたりするのは中々難しいですが、完璧じゃなくてもそれはそれで素晴らしいんだと思います。なんかよくわからん文章でごめんなさい!
私も三連休はぐうたらします(*^^*)
返信する
いいね! (じゅんじゅん)
2015-11-21 07:48:49
siamai さん
おはようございます(*^^*)
まだ起きてないですね。きっと。

ゆっくり体も心も休めて下さい。

こちらは、はい快晴~!でございます。
写真好きな旦那は富士山や紅葉の写真を撮りに出かけています。

私は…というと最近の夜更かしがたたっているのか風邪が悪化したので病院に行ってきます(TT)

早く治して連休を満喫したいです。

良いタイミングで志村くんに会えて良かったですね。
siamai さんの気持ちに一緒に一喜一憂する私です。

ではでは思う存分夜更かしでもなんでも好きなようにしちゃって心を解放して下さいね(^^)/
返信する
Unknown (菊姫)
2015-11-21 07:51:59
良かった...
心身共にゆっくり休んで下さい。

また、志村君が助けてくれたね。

私は、siamaiに会った事もないですし、
お仕事の事も分かりません。

だから、敢えて何も言いません。
というか言えません。
前に私がコメントをして
siamaiさんからの『悩みは尽きない』
とお返事を頂いた時にそう思いました。
その頃ちょっと、
私は、調子に乗ってました(笑)

だから、静かに見守ってます。
って言っといておきながら
コメントしてますけど...(~_~;)

siamaiさんは、きっと
可愛らしい女性なんでしょうね。
必死に頑張っている姿を勝手に想像しながら
いつも思います。

そんなsiamaiの事を
志村君もきっと、見守ってますよ。
返信する
連続ですみません (じゅんじゅん)
2015-11-21 07:55:33
siamai さん
今自分のコメントを投稿してからちあきさんのコメントを読みました。

あまりに違う切り口のコメントでなんかお恥ずかしい…

志村くんやフジファブリックへのちあきさんのコメントに感動しました。

本当にゆっくり休んでね~。とただそれだけです。
返信する
お久しぶりです。 (コチャ)
2015-11-21 10:09:49
siamaiさん、ご無沙汰いたしております。

私も皆さんと同じで、前記事にコメント欄がなかったので、次の記事が出たら是非コメント入れよう!と思っていました。

siamaiさんのブログは、中毒性があって、シムシムの音楽と同じです。
コメントのひとつひとつも暖かく、その返しも暖かいという。ぽかぽかの陽だまりブログです。

そしてもう、ここに集うお仲間は、siamai組なので、愚痴でも何でも吐き出してほしいなと思っていますよ。
もともとsiamaiさん個人のブログに、勝手におじゃましてるのですから(≧∇≦)我ら。

志村くんが好きでたどり着いて、今はsiamaiさんが好きでこうしてやって来ている次第です。

なんか、告白みたい?笑

また、来ます!
返信する
Unknown (ちあき)
2015-11-21 12:53:51
度々すみません…
なんか読み返すと自分偉そうだしなんか語ってるし…なんかすみません…冷静になってみると恥ずかしや…
じゅんじゅんさん、恐縮です…とゆうか、むしろすみません(T . T)

暖かい人達ばかりでとても素敵です。良い休日になりますように☆
何度も失礼しました
返信する
Unknown (おのぐー)
2015-11-21 16:03:22
こんにちは。
お休みとれたようで、なによりです。
生きている限りは、肉体的な休息は必要不可欠ですものね。
休むことも、頑張ることも同じように大切なことだと思う今日この頃です。
samaiさんが心身ともに復調されることを祈ってます。
こちらの皆さんのコメントで、なんだか私まで励まされてしまいました。
ほんとに、暖かい方達の集うブログですね。
siamaiさんのお人柄によるものなのでしょう。
志村くんの話題だけでなく、愚痴でもなんでも吐き出してくださいね。
記事だけでなく、コメント欄も毎回読んではニヤリとしたり、共感したり、癒されたりしています。
負担にならない程度に、ブログを続けてくださると嬉しいです。
siamaiさんのブログに救われている私のような人間もおりますので(^_^)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-11-21 21:17:08
ちあきさん*

ちあきさん、どうもありがとうございます。沢山の想いを受けとりました(*^^*)
偉そうなことなんて何1つ書いてないですよ!真剣に考えて下さっていたそのお気持ちが、とても有り難いなぁと思いましたよ。本当に感謝します。

フジファブリックについても私もそのような事を思ったりします。

■フジファブリック
正統派。わびさび日本系じの叙情的な分かりやすさ。
□FAB FOX
分かりやすさより、自分達らしさを出すようになってきた。ねじれてきた。(良い意味で)
■TEENAGER
ここでメンバー3人も積極的に曲に参加。他のメンバーの才能の片鱗を感じ、志村君が自信を無くす。
□CHRONICLE
吐き出しましたね、色々と。それが出来たのはとても良かったと思う。

志村君の性格等を考察するに、『CHRONICLE』でああいった隠したい部分をさらけ出す事が出来たのは、ちあきさんの仰有るように、メンバーへの信頼があったからかなと思います。私だったら物凄い信頼がないとあれは出来ない。

そして…
■MUSIC
私は未だに聴くのは辛かったりします。キラキラし過ぎてるんですよ。

やっぱり、志村君のその後は見たかったですよね。もしかしたら『最近あんまり良くないね…』とか言ってたかもしれないけど、それでも未来がある志村君の歌を聴きたかったですよね。

志村君はあの日の前1週間くらいは殆ど寝ずに曲を作っていたそうです。その時誰か声をかけてくれていたら、『大丈夫』の裏の気持ちに気付いてくれていたら…とか考えたりします。でもそれを言い出したらキリが無くなっちゃうんですけど。

立ち止まることも大事ですよね。お気遣い頂いて本当にありがとうございます。
返信する
Re:いいね! (siamai4262436)
2015-11-21 21:23:45
じゅんじゅんさん*

おはようございます、こんばんは(^_^ゞ

実はあの時間から起きてました~…。(というか起こされたというか)夜更かししたけど早起き。ゆるゆるしてます。

富士吉田はSunny Morningだったんですね。紅葉が綺麗なんだろうなぁ、なんて。紅葉越しに見る富士山…とても素晴らしいですよね。丁度去年の今頃富士山に行って、紅葉を何枚か拾って志村君に持って行った記憶があります。(『ごみじゃないですよ~』と言いながら置いた)

色々とご心配おかけしてるみたいで、本当にすみません。

じゅんじゅんさんこそ、お身体ご自愛下さいね。風邪が早く治りますように。

あ、コメントの内容などは自由なので特にお気になさらないでください( ^ω^)感情の赴いたままに。
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-11-21 21:38:26
菊姫さん*

こんばんは、コメントありがとうございます。

そして…『悩みは尽きない』とか何とか偉そうなこと…言いましたね!うわぁ。もう何様って感じですね。ごめんなさい( ;∀;)

心を言葉にする、というのはなかなか難しいです。特に私は、心のなかを洗いざらい誰かに話したりとかっていうのはよっぽどじゃないと出来なかったりします…苦手なんです。

菊姫さんだから、ブログだから云々ではなくて、きっと親にも友達にも私はそうなんですよね…よく『物事が終わってからしか報告がない』と言われたりするし良くないなぁとは思うんですけど、人に話すことで誰かのせいにするのが怖かったりするからかもなぁとか思います。

自分で悩んで自分で行動して、例えばそれが失敗してもそれは自分のせいなので…。

でも、気にかけてもらえるのはすごくすごく嬉しいです。誰かに見ててもらえる、とか、私の事を分かってくれてる人がいる…というのはとても嬉しい。

だから見守って下さる、という菊姫さんのお言葉とても有り難い。

悩んでる事に関してはあまり触れないでほしい、でもほっとかないで欲しい…という。

何かこうやって改めて書いてみると本当、面倒な性格ですよね…申し訳ない(´;ω;`)

そしてありがとうございます。
返信する