『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

SINGLES 2004-2009(FAB CLIPS 2)

2015年11月22日 | フジ作品の諸々

お休みです。ゆるゆるしてます。


目覚まし時計をかけずに昼過ぎまで寝ました。寝溜め。


遅く起きた今日は、こちらを観ました。


『フジファブリックSINGLES 2004-2009』


聴く、ではなく観る…?と思われた方。

FAB BOXと同時期に発売されたこちらには、実は特典として『FAB CLIPS 2』という素晴らしすぎるDVDがついているのですね。うふふ。

1*Surfer King
2*パッション・フルーツ
3*若者のすべて
4*Sugar!!
5*Anthem
6*花屋の娘

のPVと、 それぞれのメイキング映像入りです。

『花屋の娘』のPVのグダグダ感…たまりません!そして、『Anthem』のほのぼのメイキング…たまりません!

そんでそんで、TV SPOTというアルバム(シングル)発売時に流れていたCMも入ってます。志村君の声のテンションの違いをお楽しみ下さい。( Sugar!!のテンションの低さが半端ない件)

『Surfer King』に至っては何と、60パターンもあります。《フジファブリックを探せ!》と銘打って作られたものなんですけどね。

最早ファンの域を越えている(宗教がかっている)オタク女子の私と言えど、途中で見るのがしんどくなりますよ…忍者。メロディが頭から離れないよ。


PVもキラキラしまくり。夢に出てきそう。


とにかくオススメです。復刻版が出ているので、お持ちでない方は是非是非。

ということで、フジファブリックをじっくり探して満足(ぐったり)したので、今から映画DVDの鑑賞します。

今日は『のだめカンタービレ』(ヨーロッパ編)を。有名過ぎる作品ですね。

以前ちょこっと触れていましたが、私は学生時代に管弦楽をしておりましたので、ドラマ化される前からこの作品がとても好きでした。

話も面白いので、クラシックに馴染みのない方も楽しめると思います。

実は志村君も『のだめカンタービレ』の読者で、のだめのモデルになった方(リアルのだめさん)もフジファブリックのファンだったとのこと。

それを知った時、嬉しいなぁと思った記憶があります。だから志村君の作る音楽ってオーケストラみたいなのかな、とか。

何だか今日は、やけに音楽熱がふつふつ。

音楽熱ふつふつの勢いに任せて、今日ピアノ教室の体験レッスンの予約をしてみました。ドキドキ。久しぶり人に習うのちょっと楽しみ。







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったり (mmm)
2015-11-23 08:31:30
ちょっとでも休めているのならよかったです。
先日コメントを拝見して勝手に気になっておりました。

しかし、まったりに花屋の娘のMVは最適ですね!
つい最近拝覧したのですが、かわいいやら若いやらぎこちないやらで、嬉しさと恥ずかしさが膨らんで変な含み笑いが止まりませんでした。
またゆったり観たいです。
返信する
Unknown (ちあき)
2015-11-23 15:46:40
ゆるゆる最高ですね(*^^*)

TVスポットなんてあるのですかっ?!?
知らなかった…今までたくさん見てたのに…!
是非見てみます(。-_-。)

ピアノ教室体験されるんですね!
奇遇なことに私もギター教室こないだ体験して、習うことにしました!感情の赴いたままにかき鳴らせるように、楽しみたいと思います☆
返信する
Re:ゆったり (siamai4262436)
2015-11-23 18:17:51
mmmさん*

こんばんは(^_^ゞ
ゆるゆる出来てます、おかげさまで。(と言っても寝溜めのせいで今日は殆ど寝れませんでしたけど)今日もゆるゆる。ご心配ありがとうございます。

『花屋の娘』のPV!笑えますよね。もうグダグダ…志村君の最初で最後の演技。そしてダイちゃんの立ち位置(笑)色んな意味でショッキングな作品ですね!
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-11-23 18:24:06
ちあきさん*

こんばんは(*´-`)そう、そうです。テレビスポット集。サーファーキングは諦めずに探してください!挫けそうになりますけど!

というか、ちあきさんギター教室に通いだしたのですね!おぉ~…♪エレキですか?アコギ?エレキだと、アンプに繋いでヘッドホンすれば消音出来るから練習しやすいですよね( ^ω^)いいないいな。エフェクターとかたまりません。

因みに私は挫折組です…がっくし。

ピアノ…ずっと自分で好き勝手やってて、人に習うのは久々すぎて緊張しますが、頑張りたいと思います☆
返信する
通称 忍者(ニンニン) (キンモクセイ*)
2015-11-24 13:48:06
我が家では、《フジファブリックを探せ!》の事を『忍者』と呼んでいます!w
娘たちが大好きで、よくリクエストされます。
キャッチーなメロディ×コミカルな忍者は、子供心をくすぐるようですよ☆~(ゝ。∂)

バス停編の志村くん。。
こちらのブログで記事になった時、皆さんの妄想爆発!しましたよね~~笑

♪Surfer Kingのメイキングにて…
デコトラの持ち主とのご対面の時は、ちょっとした緊張感ありましたよね~笑

あーー!!私も久しぶりに観てみよ♪( ´▽`)
返信する
Re:通称 忍者(ニンニン) (siamai4262436)
2015-11-24 20:55:58
キンモクセイさん*

ニンニン!

こんばんワイン\(^o^)/ボジョレー解禁しましたね☆私はワインは赤ではなく白派ですけどね!(どーでもいい)

ニンニン可愛いなぁ…ニンニン。娘さんたちの可愛らしさに癒されますね。『サーファーキング』と『銀河』ってお子さんの人気高いですよね。キャッチーだからですかね。子どもって擬音が好きですよね。私も擬音が好き。

『サーファーキング』のトラックの運転手さんたちとの挨拶…(笑)かとをさんのヤバい感じw
ダイちゃんを見守る(?)しむしむ。良いですよね~…♪そして何と言っても『sugar!!』でわんこをなでなでする志村さんに激しく萌えますね( ^ω^)いいないいな。

良さを言い出したらキリがなくなります。
返信する
メイキング~ (snow)
2015-11-24 21:18:20
Surfer King ♪

ニンニンのインパクトもさることながら、
あの華やかなトラックたちがエンジンをかけていて、排気ガスが充満していたと知ってから、、、
PV観ると息苦しいです(´・_・`)ヒッヒッフー。
返信する
Re:メイキング~ (siamai4262436)
2015-11-24 22:32:44
snowさん*

こんばんは( ^ω^)
刀を持って背後からダイちゃんを狙う志村さん、というのもありますよね(笑)

吉田うどん、富士急ハイランド…と並ぶ志村さんの自慢。武田信玄!

sugar!!ではライフルでダイちゃんを狙う志村さん、というのもありますね。(足からいく…を連呼のw)

ほのぼの☆
返信する