最近、私の体がやたらと蒟蒻ゼリーを欲するんですが何故でしょう。
因みに今は個人的にライチ味を推しています。何か好きです!いや、むしろ大好きです!
…ということで。
どうでも良い話からスタートしました。
真夜中2時過ぎ…段々とテンションが上がってくるこの時間帯。
そんな真夜中にブログ更新。
完全なる夜型の私です。今宵はですね、フジファブリック私的曲選をお送りしたいと思っております。宜しくお願いします。
それではそれでは。張り切ってまいります。
1* NAGISAにて
siamaiはこの曲が結構好きなんですよ。磯の香りがします。
2* ムーンライト
シングルでは無いですが、志村君っぽさが出てる曲だと思う。歌詞がね~…たまりませんね。クレーターに潜るという発想。
3* Day Dripper
はい。これもまた。個人的には『ムーンライト』と同じ括りではあります。歌詞を見て天才…の一言。確実に凡人ではない。
4* セレナーデ
これはもう完全に文学です。歌詞の比喩表現が好きですね~…何か全体的に綺麗です。
5* ルーティーン
わびさび日本系。志村君の声が優しい。癒されます。
6* 夜汽車
この曲もかなり好きです。ハーモニカ…何か好き。《本当のこと》が何なのかを都度考える。
7* 地平線を越えて
格好いいよ。いや、もうこれは格好いいよ。《左か右かどちらでもいいか》って何に対してだろうって都度考えます。山内さんのギターソロと、志村×山内の二人弾きが好きすぎる。
8* Chocolate Panic
本当に大好きです。歌詞…志村感。これを聴くと踊り出したくなりますね。系統的には『パッションフルーツ』と同系。私の中では。
9* 若者のすべて
言わずもがな。前回ご紹介した『茜色の夕日』と同じ位志村君が絶賛(自ら)した曲。名曲。
10* バウムクーヘン
この曲聴くと、ダメな自分も愛してあげようと思います。
11* Clock
よく見るとかなりネガティブな歌詞。なのにポップなアレンジで爽やかになっているのが面白い。色々と共感できるフレーズが多い。
12* 同じ月
《月曜日から始まって~…♪》この歌は私の平日の脳内BGMでよく流れてます。
13* Anthem
これも有名です。吉井和哉さんが富士Qで歌ってくださってましたね。この曲聴くと何とかならんかったんかなぁ~…と思ってしまうんですけど。ベースの出だしがとても格好いい。
14* 君は僕じゃないのに
珍しいピアノアレンジの曲。『あれ?フジファブリックっぽくない』と思わせといて歌詞がやっぱり志村君。
15* 眠れぬ夜
ストリングアレンジの曲。最後の『悲しまなくてもいい』というフレーズは歌詞にはないんですよね。曲の編集途中に偶然見つかった音源だそうで、志村君のメッセージじゃないかと急遽入れたそうです。
16* 開店休業
ユニコーンのカバー曲。何か志村君の声にめちゃくちゃ合ってる!と思います。可愛らしくてとても好きです。
17* シェリー
『やあ、どうも』という歌詞からスタートする可愛らしい曲。何かキラキラしております。きらめくピアノで始まる素敵なメロディーを歌おう~…♪という爽やかさ。
というような感じです!
感想ちょこっとと思っていたら結構書いてしまったよ。くどかったかしら。
この《私的曲選》は大体月1位のペースで行っております。なのでまた機会がありましたら(気が向いたら?)ご紹介しようかなと。
因みに今回は、歌詞が文学的なものを中心に集めた感じでした。私は個人的にこういうのが結構好みで。
聴きながら歌詞の意味をぐるぐる考えたりするのが好きです。

志村君の歌は詞が短いけど、広がりがあるんですよね~…展開というか。
まだまだ好きなの沢山あるけど。到底収まりきれないので、今回はこんな感じで。
如何でしょう。
おチャケ…?
おちゃけ…?
ちゃけ…?
あ、お酒か\(^o^)/是非是非~…♪ロマネ~…♪楽しみにしときますです。
ロフトのレポありがとうございました!MC嬉しかったです。『ロフト出身』嬉しかったです。あの感じですね。『これつけてるんじゃなくてプリントしてるんです』のあの感じですね。初々しい。
1曲目に居たんですね、志村君。出たかったんですね。ふふwまたお話聞かせてください~…♪
と、メレンゲのイベント場所間違っててすみません。教えて頂き感謝です(^人^)
新宿ロフトでのライブ。
最初の曲のイントロが始まると共に、
FAB MOVIESの世界でした。
正直、私はライブに志村くんがいるとかいないとかわからないのですが、何だかあの日の1曲目は志村くんが歌っているような感覚に陥りました。
最初の総くんのMCが、
「ロフト出身バンド!フジファブリックです!」「よう きたなぁ」
SEも当時のものだったそうです。
熱気がムンムンしたような、あのモヤッとした空気感。時が戻ったよう。
「その当時にも来ていた人いる?」という総くんの問いに、数名の方が手を上げていました。
…そして今日、やはり観ましたよね。
FAB MOVIES。MCカミ過ぎ(o^^o)
夏の終わりにsiamaiさん上京予定。
お茶でもおチャケでも(^_-)
あ。そして、メレンゲ、路地裏の僕たちさん他のイベントはロフトではなく、
渋谷のTUTAYA O-EASTにて行われます。
ひとつよろしくどうぞ(´・_・`)
おはようございます!
(↑めっちゃ早い時間にコメントありがとうございますw)
確かにDayDripperの歌詞は本当に謎ですよね(笑)絶対思い浮かばない(笑)けどそこがハマってしまう原因なのかもしれませんね~…
全曲難解かと思ったら、バウムクーヘンのような曲をポンっと出してきたりとか。メンバーも毎回楽しかったやろうな~と思います(*´-`)
そしてそして。今年もやるのですね、ジュゲムさんで!
セサミさんと小学校前でお会いしてからもう1年経つんだなぁと、コメント頂いてしみじみ考えておりました。時の流れは早いですね(・ε・` )志村くんも36歳かぁ…
私のピアノは人に聴かせられるような代物ではございませんw
そして私も今年は行けんかなぁと思ってます。また盛り上がると嬉しいですね、富士吉田。
おはようございます(*´-`)
本屋さんの表紙感覚なんですね~…了解しました♪いつもありがとうございます!
一応、ブログを始めた当初から私のポリシーとしてコメントは必ず1つずつお返しする…というのでやっております。出来れば書いていただいたコメントの長さに比例するように書いています。
が、ババさんのコメントにはお返しが追い付きません。これは初めての感覚なのですが、ババさんには感服してます。負けました。これにつきます…
志村くん宛のお手紙はですね、志村くんが眠っているお寺の方にお渡ししたら、ご実家に届けてくださいますよ。お母さまが志村くんのお部屋に保管して下さってます。志村くんは手紙好きみたいなので、宜しければ是非(*´-`)
なかなかコメントする時間なくて読み逃げしてました。。。
最高の選曲ですね。私も大好きな曲達です。
志村さんの曲ってなんか、意味不明な曲と、めっちゃ心の中を見透かされているような歌詞に惹きつけられる曲とありますよね。どちらも好きですけど。
だって、、右手に握った電話を使って壁に穴を掘るようなやつに会ったら君ならどうする?
、、、ですよ?うーん、謎です。。。でも好きです。
何だかよく分からないこの世界観!
かと思えばバウムクーヘンや茜色のような人間的な情緒豊かな歌詞やメロディー。ほんと、天才!ですよね~。
曲解説シリーズ好きなんで、また楽しみにしてますね。
あ!今年もジュゲムさん主催のふもとの町音楽祭やるみたいですね。7月9日土曜日、下吉田倶楽部だそうです。志村さんの曲を中心にやるそうです。出演者募集~~されてましたよ。
今年はウチは行けないのですが、siamaiさん、ぜひピアノで!!
もう本当、すぐ話が遠くにスライドして小淵沢だわー(笑)
すみません!
色々書いてるけどボブディランなんて中学生の時に本屋さんの棚にボブディラン詩集があって名前を知ってからマトモに聴くまで
40年近くかかってると言う。
ずっと仕上げてなかった夏休みの宿題と名付けていたくらい。
適当にポンポン書いてるのも本屋さんの棚の背表紙感覚なんで、全く気にしないでください。
しかし…この自分達のやって来たことの再構築
あーぁこれはこれは志村君…
やりたかっただろうねぇ。
志村君に手紙を書くとしたら
思う存分今までの自分をぶっ壊して来いやって書いた気がする。
追伸として
でもその企画もし売れなくても絶対後々足しになるよ。
保証しないけど、てへ。
てへ。ってところでかなりの怒りを買ったかもしれない。
まあ…いっか。
おやすみなさい。
パイセン!さすがでございます。
歌詞をふんだんに盛り込んだコメント返し…素晴らしいです( ^ω^)あざます。
そしてそして。行かれたんですね~…ロフト。やっぱり。パイセンなら絶対行かれてると思ってましたよ★むちゃくちゃ気になってました。というかロフトにフジファブリック…という事態で若干泣きそうに。(立ち位置の話とかしたんですよね?)
私はね~…志村君の『新宿ロフト出身のフジファブリック』というのがとても印象に残ってます。…彼、来てました?
Zeppの時来てる感じしなかったんですよ。そして志村くんっぽくなってるそーくん…から、最近はそーくん自身に感じることが多いです。志村くんも安心して見てるんかなぁ…とか。
…んなわけないですね。(←え?)
悔しいでしょうね。
新宿ロフト…と言えば、今度メレンゲも出ますよね?しかもその日は路地裏の僕達さんもいらっしゃるとか。志村くんの話は未だ未だ尽きなそうです。
という感じでパイセン位の文の長さになったかな?まだ足りないでしょうか。
あ、夏の終わりにそちらに行く事になりました(*´-`)お時間あればまたお茶でも★
こんばんは~…♪
沢山コメント頂き、ありがとうございます。(2つコメント下さったのですが、こちらで返させて頂きますね。ご容赦下さい。)
エリッククラプトンはやはりスゴい方なんですね(*´-`)私はギター好きになったのが、本当ここ7年ほどなのでじっくり聴いたことがないかもなぁと思いました。自分がクラシックをしていたので、どちらかと言えば洋楽もピアノ曲が多かったかなぁと思います。
ババさんは知識がおありなので本当にスゴいですね、いつも勉強になります。フジファブリックから色々なアーティストの方へ派生していくので面白いなぁと。
特に志村くんの曲を別のアーティストの方の曲に例えたりなさるのがスゴいなぁといつも感じております。あまり知識がなくて本当に申し訳ないと思いつつ…( ;∀;)
こまめにコメント、ありがとうございます!
書いちゃおぉっと。
突き詰めて考えるとロックってなんぞや、みたいな問いにミュージシャン自身も試行錯誤しながら
ってなものかな。
うまく書けないけど。
クラプトンからしばらくしてストーンズが出したアンプラグド的なCDのタイトルが「stripped」
ストリップやねんけど
どんどん余分な部分を剥ぎ落としまっせみたいな意味かな。
演じ手は違うけど
井上陽水さんの「最後のニュース」と奥田民生さんがカバーした同曲を聴き比べると
この場合は奥田さんは肉付けしているんだけど
なんか面白い。
どちらも素晴らしくて。
siamaiさん的曲選、ナイスな、チョイス♪
最近の私は…
猫の手さえも借りたい位、というほどではないけれど、
泣いてるお暇はなく、
あっという間に1日がまた終わるよ~
な感じです。
半ば諦めていたプレミアムチケットを手に入れることができ、5/31新宿ロフトでのライブに行ってきました。
ロフト、そして樋口さんへの感謝の気持ちが溢れ出るようなライブでした。
盛り上がり、凄い熱気の会場の中で、
…今日はなんか不思議な気分さ…と、ふと冷静に、余計なことを考えてしまう自分がいました。
どこに隠れているの?
もういいだろうと意味は無くとも
君の声を聞きたくなる。
今もこうして求めてしまう気持ちは
わがままというのでしょうか。
メンバーのパフォーマンスはグイグイ観客を引っ張っていって、思い出話もたくさんしてくれて、彼等の笑顔に幸せをもらっている。
すりむいたままそっと歩きだして、
その歩を重ね、3人はここまで来たんだな。
そう、振り返っても仕方がないと分かってはいるけれど……
闇の夜は君を想う。月夜にも君を想う。この気持ちは、歳をとっても変わらないんだろうな。
こうして静かにsiamaiさんに本当の事を言おう。
そして…明日はsiamaiさんにとって幸せでありますように◎
☆全曲歌詞を入れようと思ったら、
長くなりました。調子に乗りました(._.)
レスお気になさらず、読み流してくださいませ(^_-)
unplugと書いてプラグ、まあ電源を抜くって意味かな。
ロックと言えばエレキギターと言うかエレキギターがないとロックじゃないみたいな時代の垣根を低くした感じのイベントが始まったのは誰からなのかなぁ?
私が一番覚えているのが
エリッククラプトンが自身の名曲「レイラ」をアコギでやったバージョン。
逆にそれよりもっと昔にボブディランはプラグオンコンサートだったかな?間違えているかも知れないけど
フォークギターをエレキに持ち変えた経緯、凄いブーイングを浴びたらしい。
まあ、今でこそ一つのライブであれやこれや演るけど結構先人の小さな革命があってこそみたいな。
こんばんは( ^ω^)
『夜汽車』聴いて頂いたんですね~…♪好きなんですよね、あの曲。何かじわじわと染みてくる感じです。
『両国国技館ライブ』の時、これを歌ってるんですけど…歌い終わった後の志村くんの表情が何とも言えず好きです。とっても優しい眼差しで。歌詞が短いけど、色々意味の幅がある曲ですよね。
あ、『長いトンネル』そうです。そうそう。大月駅の前のトンネルの事だそうです。(私も人から教えていただきました。)ババさんゆかりの電車沿線ですね!(寝過ごしてしまったくだり、くすっとしてしまいました)富士吉田に行くときは『夜汽車』『陽炎』『ベースボールは終わらない』『浮雲』あたりよく聴きます(*´-`)
アコギライブ。楽しみですよね~…♪(といっても行けなそうですが)山内さんは結構アコギ(アンプラグド?)好きみたいですね。やっぱりギターがスゴい。Fenderのアコギと言えば、数年前某女優さんのモデルがあったなぁ…と思い出しました。そして歌も安定してるから出来ることですよね。
長くなりましたが、私も是非音源化して頂きたいです。
何を語りたかったか
寝過ごして今終点小淵沢やで…
これはほぼ実話…自分の(笑)
以前、やはり寝過ごして起きたら山間の終着駅。
降りたら満開の夜桜が妖しく出迎えたってな小説があったなぁ。
ブーム(やはり山梨出身バンド)もズバリ中央線と言う曲を出していた。
都会からうっかりすると山間に運ばれる…ちょっと妖しい魅力のある路線かな。
ところで、11月にフジファブリック版アンプラグドライブのお知らせメールが来たので
クラプトンやツェッペリン、ストーンズ等々の私の知る限りのアコースティックに変換した曲を思い出しつつ夜汽車聴かせてもらいました。
これは音源だけでもちゃんと確保してもらわねば。
夜汽車聴いたよ。
siamaiさんの解説からすると笹子トンネルかな?
すぐ大月駅からの富士急乗り換え少し前あたりかなぁ。
不思議なもので富士急線に乗るとほぼ自宅感が生まれる。
そのギリギリのところで
何を語りたかったか
全てを見せない短すぎる詩。
名画と同じで見えないところに奥行きを感じる的な。
そしてその線路を辿って
春の雪が降ったか。
両方いい曲やぁ。
またまたコメントありがとうございます。
『まぶしい草野球』チェックさせて頂きました( ^∀^)何か爽やかな感じですね~…♪
『エラーの名手』ってとこにくすっとしました。何か志村君っぽいですね!うんうん。
妄想ネタ、ありがとうございます(*´-`)早速しときます…お弁当作ってガン見…
「まぶしい草野球」です。ごめんなさい。
お詫びと言ってはなんですがsiamaiさん目を閉じて妄想して下さい。志村くんの草野球をベンチで見ているのはそうsiamaiさん貴方ですよ。うふふ
でもそんな曲、志村くんを感じる曲です。
初めまして、こんにちは( ^ω^)siamaiと申します。いつも閲覧頂き、ありがとうございます★コメント嬉しいです。(しかも文章誉めて頂き…鼻血です。)
あら。あっきさんと好きな曲が似ているのですね~…♪それもまた嬉しいです♪因みに『蜃気楼』とか『Mirror』なんかもこのグループにはいってきます\(^o^)/入れきれませんでした。
松任谷由実さんの『草野球』という曲があるのですね!志村君は生前『紙ヒコーキ』という曲を大絶賛していたので、もしかしたら少なからず影響を受けていたのかなぁと思いました。チェックしてみます、ありがとうございます(*´-`)
そして一読者のままでと思っていたのですが、
今回の選曲に興奮してしまいました。
だって殆どが私が特に好きな曲で、そればかりか
気になる箇所までもが一緒だなんて。
ベースボールは終わらないはユーミンの草野球と
歌のバックグランドが似ています。どちらも心地良い薫風を感じられます。是非試聴お勧めです。