『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その1

2014年04月14日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

只今東京から地元へ戻り、帰宅途中。タクシーの中で書いております。


本日、念願叶ってやっと…やっと行って来ました。

山梨県富士吉田市。

志村正彦さんの生まれ故郷です。


…遡ること2ヵ月前。

金曜日に東京出張、という素晴らしいスケジュールをもらい、私は志村君に呼ばれ(たと勝手に思い)富士吉田行きを決意したのであります。
しかし…山梨県観測史上最高の積雪により行けず。(←全然志村さんに呼ばれて無かった件)


しかし今回、色んな嬉しい偶然が重なり『上映會@ふじさんホール』に行くこととなり、念願の富士吉田行きが実現しました。


新宿から朝一の富士山急行に乗りまして『富士山駅』へ。


改札口の前、目に入りました。こちら。



フジファブリック上映會のポスター!一気にテンション上がる。


駅を後にしまして先ず、志村さんのいらっしゃる所へご挨拶に向かいました。

歩いて行こうと思ったのですが、道が解らずタクシーで行くことに。

そこで乗ったタクシーの運転手さんに行き先を伝えると『志村君?』という名前が。何と志村君と同じ高校(学年は違う)だったそうで。
噂には聞いていましたが、富士吉田では、本当に『志村』というワードが出てくるんだなぁ…と感心。


『志村君ももう少し頑張っていたら有名になってたはずなのにね…』としんみりする運転手さん。


そう、そうなんですよ。運転手さん。皆そう思ってます。


吉田の方は噂通りとても親切で『吉田うどん』の美味しい店を聞いた所、わざわざ車でお店の前まで行き(料金メーター止めて)教えてくれました。親切だなぁ。


そして親切なタクシーを降り、いよいよ志村さんのいらっしゃる所へ。


歩いて行くと一際目を引く場所が。沢山の花束、コーラ、お菓子、タバコ…等々置ききれない程のお供え物がしてあり、すぐにここだと解りました。お花がいっぱいでお花畑の様でした。

ファンの方も沢山いらっしゃっていて、何だか途轍もなく嬉しかった。やっぱり志村君は凄い人で沢山の方に愛されているんだなぁ…と改めて感じました。


私はアメスピのメンソールをお供えし、しばし志村さんとお話。


泣いちゃうかなぁ…と思っていましたが、(一緒にいたフジ友さんは泣いていた)私は泣きませんでした。


自分でも意外でしたが、『志村君が居ない事が悲しい』という感情より『やっと志村君に会えて嬉しい』という感情の方が強かった為だろうと思います。

待っているファンの方もいらっしゃったので、手短に話を済ませ『志村君、またふじさんホールで』と言い残し、お寺の方へ志村君宛てのお手紙を渡しに行きました。

この時、お寺の方に『上映會行かれるんですか?楽しんで来て下さいね。』というお言葉を頂く。


ありがとうございます、必ずまた来ます…と心の中で思いました。(←口に出さない)


そこからてくてく歩いてこちらへ。





はい。『浮雲』に出てくるいつもの丘でございまーす。

天気が良ければ忠霊塔の後ろに富士山がバーン!と見えるはずなのですが…霞んでいて見えず。残念。


志村君が撮影していた階段ショットの場所。



『これくらいの階段余裕です』とか何とか言って、ナメてかかってたら大変な目にあった。序盤飛ばしてすぐに失速。汗だく息切れ。皆さま心して登って下さい。


そんなこんな息切れしながら『いつもの丘』を後にしまして。


バタバタと次の目的地へ向かっている途中、12時の防災チャイム『若者のすべて』が富士吉田の町に鳴り響きました。


…あ!そうだ。そうだった。


しばし足を止め、チャイムの音に耳を澄ます。…うん。色々想うことは有りますよね。


じんわりしながらチャイムを聴き終え、足早に向かうこちら。



はい。『月江寺駅』でございまーす。

ふじさんホール(旧富士五湖文化センター)の最寄り駅です。

もしかしたら当時の横断幕(2008年TEENAGERツアーの時のやつ)があるかなぁ…と思ってたのですが表側には『(富士山)世界遺産』の文字。


うーん。まぁそうだよね…国レベルの大ニュースだものね…そうなりますよね。


と、残念に思っておりましたら。


『富士山から世界へ響け!フジファブリック!』




あった~(笑)!!裏にあった。

この話のスケールがやたらデカすぎる(いきなり世界へ)横断幕!富士吉田の方の大胆な攻めの姿勢!素敵です。

5月31日…当時の物ですね。しんみり。

嬉しいなぁ…なんか。

改札を出てこの横断幕の下を抜けたら、志村君の居た過去に戻れる様な気がしました。


『月江寺駅』を後にし、6年前の志村君に逢うためいよいよふじさんホールへ!



続く。





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺる)
2014-04-14 07:33:22
やっと、やっといけたんですね(T ^ T)
私まで嬉しくなりました!
志村さんの眠るとこにまで行けて良かったですね^o^
富士吉田の方はみんなして志村さんのこと大好きなんですね( ´ ▽ ` )ノ

忠霊塔の、写真。素敵です…*\(^o^)/*
返信する
お帰りなさい^ ^ (まきりん)
2014-04-14 10:43:32
先ずは無事のご帰還。
何よりです…(=´∀`)

早速の報告ありがとうございました!
月江寺駅の あの横断幕にしみじみ…。
(裏側にというのがなんともフジらしい)
昨日は富士吉田の空気が 志村愛に包まれてたんだろうな(若者のチャイムとのコラボも!)…。と思うと感慨深いものがありますね…。
続き楽しみにしてます!
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2014-04-14 20:13:29
ぺるさん*

やっと行ってきました~!
弾丸過ぎて何だか夢みたいな時間でした(☆。☆)今日からしっかり現実へ…。

忠霊塔綺麗ですよね!桜も見頃で綺麗でした★富士山が見えてたらとっても最高でした…でも吉田は何だか良いとこです。
返信する
Re:お帰りなさい^ ^ (siamai4262436)
2014-04-14 20:16:04
まきりんさん*

無事戻ってまいりました!
富士吉田良いですね~(*´▽`*)全然時間が足りませんでした…
また行きたいと思います★是非今度は一緒に♪
横断幕…とても感動しました…
返信する
本日 劇場版にて (snow)
2014-04-14 21:11:19
只今 終了。
そして、最後にメンバーからのメッセージの映像。
11/28 武道館決定だそうです!
まずはお知らせまで。
返信する
Re:本日 劇場版にて (siamai4262436)
2014-04-14 22:00:13
snowさん*

お疲れ様でした!
武道館…うん。赤富士通信見ました~!スゴいですね、武道館。なんか…スゴい。志村君…。
しかし…もうそろそろ九州にも来て頂きたいです。
返信する
興奮してしまい…(~_~;) (snow)
2014-04-14 22:22:09
いや~、失礼しましたm(_ _)m
武道館は記事に対するコメントではないのに。ああ、志村くん…と思いましたT_T
今夜は月がとてもキレイです。

そして昨日はありがとうございました!
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
今日はゆっくりお休みください♪
返信する
祝!10周年 (りんご)
2014-04-14 23:21:47
siamaiさん弾丸ツアーお疲れさんまでしたー。現実が待ってる月曜日
昨日の疲れが残ってるのでは…
でも心地よい疲れですよね~
siamaiさんの想い志村君に
きっと届きましたね
なんか私も上映會に行けなかった
行く選択をしなかった自分に後悔しつつも
今日の劇場版楽しんできましたよー
それにしてもあの横断幕の言葉に
なんか感動しちゃいました
なんかほんと温かいんだよなぁ
富士吉田~
昨日はフジメンバーもお墓参りに
行ったそうですよ
お墓をきれいにしたりアメスピを
置いていったそうです。
10周年や上映會の報告をしたのかなぁ~
こうして残ったメンバーが
フジファブリックの意志を継いでくれたことでこの今があるんですね
感慨深いです。

返信する
火星とスピカ (まきりん)
2014-04-14 23:42:12
先程、snowさんのコメントにあったんで急いで月を見たら

火星



スピカ

こんな感じでステキな夜空です^ ^
(コメント幅の無駄遣いごめんなさい(ーー;))
返信する
月夜 (snow)
2014-04-15 00:33:22
"ムーンライト"を聴きながら、夜道を帰りました。
「しむしむ、10周年おめでとう!武道館おめでとう!」と心の中で叫びながら。
フジファブリック!ありがとう☆
返信する