『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その2

2014年04月14日 | 志村正彦ゆかりの地巡り


4月14日。桜の季節。フジファブリック10周年、おめでとうございます☆


本日は、志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田。続きです。


月江寺駅を後にしまして、向かうはこちら。



ふじさんホール(旧富士五湖文化センター)でございまーす。
2008年5月31日、TEENAGERツアー追加公演が行われた場所です。15歳の志村少年が『いつかここでライブをするんだ!』と夢見ていた場所でもあります。


今回の上映會はここで行われました。



早めに会場へ行き、ひとまず昼食をとることに。

うどんCAFEなるものに入るべく、入口に並んでおりました。

すると真横を通る男性達。


………。


……あ。


……ダイちゃん。


ダイちゃんだーー!(笑)←


一瞬シーンとなるロビー。そして時間差で上がる黄色い歓声。嬉しそうな鍵盤金澤さん。


うわぁ。ダイちゃんめちゃくちゃ可愛い。華奢だ。睫毛がすごい。服もお洒落だし後ろの刈り上げが可愛いなぁ…


と、ダイちゃんばかりに気を取られていたのですが。


…あれ?


よく見たら後ろクボさんやん。メレンゲクボさんやん。

うわぁ。カッコイい。思いの外カッコイい。背高いー!顔ちっちゃい!お洒落~!

こんな間近で見れるなんて。大興奮。

ダイちゃんは『どうも』、クボさんは『こんにちは』と仰ってそそくさと関係者入口に入って行かれました。


一瞬では有りましたが、とてもラッキーな出来事でした。

ここ最近の私、本当についている。ちょっと怖い。


夢のような出来事に大興奮しながら昼食を済ませ、展示会へと向かいました。


まず目に入ってきたのは壁一面に貼られた写真達。



『FAB BOX2』の特典photobookより、厳選された写真達です。キラキラと煌めいていました。

TEENAGERツアーの時の志村君がいました。




そしてそしてライブ当日着用していたTシャツ、ギターやアンプ達。



右奥のアンプは2009年ロックだぜ!でそーくんが壊したマッチレスですね。煙が出たやつ。




志村君が上京してすぐ買ったというVOXのアンプ。日比谷野音の『ロマネ』のギターソロで志村君が弾いていたレスポール。

(残念ながらテレキャスさんはいらっしゃいませんでした)


…あぁ。なんか嬉しいなぁ。


そんなこんなしながら、会場内へ。舞台には、当時使われていた富士山の緞帳がありました。とってもとっても素敵でした。


席に着きまして、静かに開演を待ちました。期待と不安が交差しながらその時を待つ。


そして、上映會がスタート。



泣いた。


周りの方も泣いていました。


DVD発売前なので内容についての詳しい言及は避けますが…


志村君。

オープニングの『大地讃頌』の舞台裏であんな事してたんだね。ライブが始まる前…あなたが静かに高揚している姿を見て、胸がいっぱいになって泣いてしまったよ。


映像には2008年5月31日、15歳から12年越しの夢を叶えた志村君のとても輝いている姿が映っていました。6年前、あなたは確かに此処に居たのですね。


上映會が終わり、今回の企画を運営されたEMI今村さんは最後にこう仰いました。


『これからも志村正彦を、フジファブリックを宜しくお願いします。』


志村君は…志村君の作品は、これからもきっと沢山の方の中で生きていくのだなぁと感じました。


上映會会場では、メレンゲクボさん、アートスクール木下さん、城戸さんをお見かけしました。プライベートで来られていたようです。嗚呼、美しき友情かな。


感傷に浸りながら歩いていた帰り道、ふと見上げるとそこには大きな富士山が。ずっと霞んで見えなかったのですが、イベント終わりに出てきてくれました。



何て壮大で神秘的なのだろう。


こんな素晴らしい所で志村君は生まれ、育ってきたからこそああいう素晴らしい歌詞を書くこと出来たのだろうなぁ…と、改めて感じました。


なんてことを考えながら歩いていたらしっかり迷ってしまい、地元の方に道を伺った所…その方に『志村どうだった?』と訊かれました。

『とても素晴らしかったです。』と私が答えると、その方は満面の笑みで返して下さいました。

富士吉田の皆さんに愛されてるんだなぁ、志村君。


富士吉田だけじゃない、今回この企画にしても周りの方やファンに本当に愛されているから出来たこと。

改めてそう感じた富士吉田の旅でございました。


富士吉田。かなり近くになってから行くことが決まり、バタバタでしたが、心から来て良かった…と思いました。


是非また来たい。















18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10周年記念ナイト☆ (snow)
2014-04-15 00:53:48
何だか興奮冷めやらぬ私でございます。
siamaiさん、お疲れでしょうに、ブログup!
ありがとうございますm(_ _)m

今村さんの最後の言葉、私も胸に焼きついています。私の席の周りの方々も皆さん泣いていました。右隣、男子3人が涙を拭っていました。
昨日はしむしむの愛されっぷりを感じましたね…。

ダイちゃん、クボさんといた方は曽根巧さんですね。(私は疎くて…)
クボさんとリッキーはまた戻ってきました。
多分、お墓参りに行ったのでは?

そして、私は「路地裏の僕たち」の渡辺さんをお見かけしたので、思い切って「いつもありがとうございます」と声をかけました。
夏のチャイム、前向きに検討して下さるそうです。

総くんコメント「これからもフジファブリックは前に突き進みます」


返信する
祝☆10周年 (タナキャン)
2014-04-15 07:46:54
siamaiさん、日曜はお疲れ様でした!
とても特別な1日になりましたね。

上映會だけでなく、忠霊塔に行くことができお墓参りもさせてもらい、地元の方々の温かさも感じられて、富士吉田にまた行きたくなりました( ^ ^ )

私の席の周りも、すすり泣きをされてる方々がいました。
畏れ多いのですが、喜哀楽が一気に押し寄せてきて私も泣いてしまいました…

ダイちゃんに会うこともでき、富士吉田を満喫でき、富士山を拝めたのはsiamaiさんとsnowさんのおかげです!
本当にありがとうございました!
お仕事頑張って下さいね♪
返信する
お疲れ様でした☆ (セサミ)
2014-04-15 08:06:55
富士吉田上映會レポ、ありがとうございます!
とっても、とっても、とっても 素晴らしい旅でしたね。
富士吉田の方々、行かれたファンの方々、関係者の方々、志村さんの友達の方々…全てがステキすぎます。レポからものすごく伝わってきました。
なんだか、志村さんの母親になった気持ちです(←恐れ多いですね…すいません)。
ていうかですねぇ、だいちゃんやクボさん、そんな普通に歩いてるんですねー(≧∇≦)
すごい、すごい♪♪
城戸さんも居たんですもんね…。
一緒にストックホルム行きたかったって呟いてた城戸さん。どんな気持ちだったのかなぁ~。なんて。
富士吉田にも、映画館にも行けなかった私…。でも、たぶん、今日Amazonから届くハズ! 楽しみです☆★
返信する
Re:10周年記念ナイト☆ (siamai4262436)
2014-04-15 08:30:20
snowさん*

おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした!…今更ながら筋肉痛です。いつもの丘をナメていました、完全にw
クボさんと木下さんは戻ってこられたのですね。クボさんのカーディガン可愛かった~(☆。☆)お墓参りですかね。
6時のチャイムはいかがでしたでしょうか。夕日と共に鳴り響きましたでしょうか。

とっても濃い1日でした。(感情が分かり難くてすみませんw)夢を見ているような1日でした。ありがとうございました。
返信する
Re:祝☆10周年 (siamai4262436)
2014-04-15 08:34:53
タナキャンさん*

こちらこそ、本当にありがとうございました。お会い出来て嬉しかったです。
昨日は無事、お仕事乗り切れましたでしょうか?私は…会議中何度も意識飛びましたw

富士吉田、本当に素晴らしい場所でしたね!うん。何だか富士山からパワーをもらえたような、そんな気がしています。

一生懸命歌う志村君の姿を見て改めて、1日1日をしっかりと生き抜いていきたいと感じました。

お仕事頑張りましょう!
返信する
Re:お疲れ様でした☆ (siamai4262436)
2014-04-15 08:40:09
セサミさん*

おはようございます☆
志村君は本当に沢山の方から愛されているんだなぁと、肌で感じることが出来た富士吉田の旅でした。
ダイちゃん可愛かったです!『キャー!』と言われ、にやっとして戻って行く姿を見て、何をしにきたのかしら…wと思いました(*´▽`*)動きが可愛い~♪
クボさんかっこよかった!クボさんはその後も何度かお見かけしました。

『FAB BOX2』もうすぐ届きますね~!楽しみだ。本当に待ち遠しい!
返信する
夢のような一日 (まきりん)
2014-04-15 13:52:22
siamaiさん!レポートありがとうございました!素晴らし過ぎる一日でしたね!
snowさん、タナキャンさん、お疲れ様でした!
夢のような一日だったのですね~!
富士吉田が皆さんのPowerで しむしむへの
途轍もない愛の塊になってた事でしょうね
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
レーベルを超えてのFAB BOXU+2161 FAB LIVEU+2161の発売や今回のイベント…。
しむしむは愛されている。
『愛してる』や『好き』とはなかなか言えない人だったけど コトバを超えて周りをとことん愛してたから(本人は自覚ないけど^^;)こんな風に愛されてるんだと痛感しますね
…。
なんか、嬉しい…(涙)
こんな奇跡のような一日に立ち会われて、そして こうしてブログという形で私達に奇跡を味合わせて戴いてありがとうございます!
幸せです(=´∀`)

一生、会うことは出来ないけど
一生、忘れる事が出来ない人。
返信する
ありがとうございます* (キンモクセイ*)
2014-04-15 14:37:13
弾丸ツアーとの事だったので、お疲れではないですか??
日曜日に行けなかった私にとって、こんなに早くレポしていただけるなんて、本当に感謝です。
siamaiさん、《しむしむ愛のある》素敵なレポをありがとうございます*

志村くんの愛用品の数々の展示、嬉しいですね。
『ロマネ』の(歯ぎしりギリギリ)ギターソロで弾いてたレスポール(≧∇≦)
そして、奇抜Tシャツ☆
マネキンに着せて、完全再現じゃないですかーー??
(多少のスタイルの違いはありますが…^^;)

↑まきりんさんの仰るように、志村くんが自覚ないまま周りのスタッフ、家族、地元の皆さんを愛していたから、結果このような企画ができるんですよね?
これからも、このような企画があると期待したいです。

先程、我が家にもAmazonからDVDが届きました!
もう、開ける前から緊張で吐き気が~(@_@)
今夜ゆっくりみたいと思います。
また、DVDの感想などのブログ記のUPを楽しみにしていますね♪

返信する
フジを愛する人々が集結した二日間 (りんご)
2014-04-15 16:44:19
siamaiさんラッキーガール
ダイチャンやクボンゲさんまで…
siamaiさんの日頃の真摯な姿勢ですね

siamaiさんのブログを読みながら
私もしばし上映會に行った気分に浸りたいと思います。

それにしても何ですか!
富士山の画像!CGかと思いました
恐るべし富士芳田…←

志村君こんなところに住んでたのですね
行きたい行きたい行きたいです~

私と言えば昨日劇場版を見ながら
色んな想いに感傷的になったり
感動したりしておりましたが
なんか数分おきにどこからか
餃子っぽい臭いがプーンっ
おいおい!だれじゃ~い!!
ちょいちょい…
そんな臭いのする物食べながら見てるのは!
と、もう心の中でツッコミまくりでしたよ…

夢心地の中時々、においと共に現実に引き戻されるという…大事件が起きました!
恐るべし大阪人…

話は戻り、今村さんの言葉短いですけど
たくさんの想いが詰まってる…
素敵。。。

返信する
Re:夢のような一日 (siamai4262436)
2014-04-15 20:59:10
まきりんさん*

コメントありがとうございます。
ふじさんホールは…富士吉田は志村君への愛で溢れていましたよ~!
まきりんさんがおっしゃるように、志村君はみんなが大好き。そして、みんなも志村君が大好き。
それが街中から感じられから私は悲しくなかったのかもしれません。何か…嬉しかったです。おかしいかもしれませんが。
前より志村君に近づけたような気がして嬉しかったです。

これからも頑張って1人でも多くの方に志村君の事を伝え続けていきたい、と改めて思いました。
返信する