『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

歌詞が文学的な曲たち

2016年05月29日 | 私的曲選

最近、私の体がやたらと蒟蒻ゼリーを欲するんですが何故でしょう。

因みに今は個人的にライチ味を推しています。何か好きです!いや、むしろ大好きです!

…ということで。

どうでも良い話からスタートしました。

真夜中2時過ぎ…段々とテンションが上がってくるこの時間帯。

そんな真夜中にブログ更新。

完全なる夜型の私です。今宵はですね、フジファブリック私的曲選をお送りしたいと思っております。宜しくお願いします。

それではそれでは。張り切ってまいります。

1* NAGISAにて
siamaiはこの曲が結構好きなんですよ。磯の香りがします。

2* ムーンライト
シングルでは無いですが、志村君っぽさが出てる曲だと思う。歌詞がね~…たまりませんね。クレーターに潜るという発想。

3* Day Dripper
はい。これもまた。個人的には『ムーンライト』と同じ括りではあります。歌詞を見て天才…の一言。確実に凡人ではない。

4* セレナーデ
これはもう完全に文学です。歌詞の比喩表現が好きですね~…何か全体的に綺麗です。

5* ルーティーン
わびさび日本系。志村君の声が優しい。癒されます。

6* 夜汽車
この曲もかなり好きです。ハーモニカ…何か好き。《本当のこと》が何なのかを都度考える。

7* 地平線を越えて
格好いいよ。いや、もうこれは格好いいよ。《左か右かどちらでもいいか》って何に対してだろうって都度考えます。山内さんのギターソロと、志村×山内の二人弾きが好きすぎる。

8* Chocolate Panic
本当に大好きです。歌詞…志村感。これを聴くと踊り出したくなりますね。系統的には『パッションフルーツ』と同系。私の中では。

9* 若者のすべて
言わずもがな。前回ご紹介した『茜色の夕日』と同じ位志村君が絶賛(自ら)した曲。名曲。

10* バウムクーヘン
この曲聴くと、ダメな自分も愛してあげようと思います。

11* Clock
よく見るとかなりネガティブな歌詞。なのにポップなアレンジで爽やかになっているのが面白い。色々と共感できるフレーズが多い。

12* 同じ月
《月曜日から始まって~…♪》この歌は私の平日の脳内BGMでよく流れてます。

13* Anthem
これも有名です。吉井和哉さんが富士Qで歌ってくださってましたね。この曲聴くと何とかならんかったんかなぁ~…と思ってしまうんですけど。ベースの出だしがとても格好いい。

14* 君は僕じゃないのに
珍しいピアノアレンジの曲。『あれ?フジファブリックっぽくない』と思わせといて歌詞がやっぱり志村君。

15* 眠れぬ夜
ストリングアレンジの曲。最後の『悲しまなくてもいい』というフレーズは歌詞にはないんですよね。曲の編集途中に偶然見つかった音源だそうで、志村君のメッセージじゃないかと急遽入れたそうです。

16* 開店休業
ユニコーンのカバー曲。何か志村君の声にめちゃくちゃ合ってる!と思います。可愛らしくてとても好きです。

17* シェリー
『やあ、どうも』という歌詞からスタートする可愛らしい曲。何かキラキラしております。きらめくピアノで始まる素敵なメロディーを歌おう~…♪という爽やかさ。

というような感じです!

感想ちょこっとと思っていたら結構書いてしまったよ。くどかったかしら。

この《私的曲選》は大体月1位のペースで行っております。なのでまた機会がありましたら(気が向いたら?)ご紹介しようかなと。

因みに今回は、歌詞が文学的なものを中心に集めた感じでした。私は個人的にこういうのが結構好みで。

聴きながら歌詞の意味をぐるぐる考えたりするのが好きです。


志村君の歌は詞が短いけど、広がりがあるんですよね~…展開というか。

まだまだ好きなの沢山あるけど。到底収まりきれないので、今回はこんな感じで。

如何でしょう。