『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

キャラ設定の謎

2015年08月07日 | 私の夢の中の話

今朝方、久しぶりに夢を見ました。


今回もメインキャストはやっぱり、山内総一郎さん。(フジファブリック)


また、そーくん。


志村さんはなかなか出てくれません。それに比べてそーくんは、毎回登場してくれます。


思い返せば…志村さんが好きすぎる私は、彼に会いたくて仕方なくて『夢に出てきてください』と、毎晩願い続けておりました。


そしてその努力が実り、初めて志村さんの夢を見たのが2年ほど前。


その時は嬉しすぎて記事(シーズン1)にしましたが、その内容が、

《幼馴染みのそーくんと、楽屋で話をしている途中、志村さんに電話をかけて(そーくんの携帯で)、食事に誘うが断られる。》というものでした。(悲しい)


思い返すと既にその時から、そーくんは私の幼馴染みでした。キャラ設定の謎。


そしてその後も、幼馴染みとして私の夢に度々登場してくれるYMUCさん。(そしてあまり出てきてくれないドSの志村さん)


話は今朝方に遡ります。


※以降夢の話を書きます。大変くだらないので、暇潰しをしたい方どうぞ。


その日、私は友人と電車に乗っておりました。(恐らく阪急電鉄)


すると、とある駅で2人組の男性がその電車に乗って来ました。


その男性をよく見ると、ギターを肩にかけたYMUCさんでした。



(こんな感じのヤングそーくん)


『お~…!偶然やなぁ。』

と、こちらに気づいて笑顔で話しかけてくるYMUCさん。


その笑顔を見てすぐに、多分自分はこの人を好きなのだろう(設定)と感じました。


そして、自分がこの人と同じ大学の同級生で、同じバンド仲間(そして私はキーボード)だと分かりました。


電車に揺られて目的地に向かいながら、今日の練習場所の話等をする我々。あーだこーだあーだこーだ。


するとその中で、夢の中の私はある思いきった行動をしたのです。

『今日時間あったら、一緒にご飯食べに行かない?』

と、こともあろうにYMUC氏を食事に誘ったんです。私の分際で!(←え?)


何か…夢の中ってスゴいな、と思いました。驚くほど厚かましくて自分でびっくりしました。


『…え?今日練習終わってから?』


と、おもむろに携帯を確認するYMUC氏。しばらく画面を見た後、


『いいよ。今日練習終わった後、何もないし。』


という、まさに夢の中だからすんなりいくのよ…的な返答。


それを聞いて、小躍りしたいくらい嬉しくなる私。DOKIDOKI。


しかし…ここで私は自分の中の、ある感情に気が付きました。


どうやら夢の中の私は、バンドメンバーであるYMUC氏に恋愛感情を悟られないようにしているようなんです…!(どーでもいい)


なので、小躍りしたい気持ちを抑え、『ほなあけとってな~…♪』といたって普通に返答。


ここでもう1つ気になる。


何故私まで関西弁なんだ…?


幼馴染みの設定を忠実に守っている私のイマジネーション。


と、ここで夢は覚めてしまいました。ご飯食べに行けないんかーい!と思いました。


しかしこの夢を見て色々とわかったことが。


どうやら私の脳内では、

YMUC氏:大学の同級生(同じバンドサークル)、バンドのギター(私はキーボード)

となっている模様。

そしても1つ重要なこと。


私はとても、この人が好きなようだ。(夢の中で)


そしてその頃から友好関係は始まり、YMUCさんが大学を中退し上京、フジファブリックに入ってもずっとお友だちのようです。(しつこいけど夢の中で)


つまり、いつもちらちら見ていた夢の話と、この辺りは繋がっているらしい。


いやぁ我ながらすごいな。あほだな。


YMUCさんは何て言うか、爽やかで良いよね。


でもでもやっぱり。


私は志村君のことがとても好きなので、記事の最後はしむしむ締めしたいと思います。



人の迷惑を顧みず、室内でホースを振り回すしむしむ。(メガネ男子)




『すげー何でこれ音出るんですか?意味わかんない』




何かを訴えるように、一心不乱にホースを回しながら距離を縮めてくるしむしむ。





…好きだ。(←え?)


いいな。やっぱり志村さんだな。


因みにこのホースの音は、2ndアルバム『FAB FOX』の『水飴と綿飴』という曲の冒頭で使われています。チェックしてみてね。