『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

『FAB FOX』の魅力

2015年05月02日 | フジ作品の諸々

終わったー!


無事に連休前の仕事が終わりました。


やっとこさGWに突入だ。嬉しいな、嬉しいな。


5日ぶりの日記です。自分的にはかなりあけてしまったような気がするんですけど…(平均的には早いのか?)


とりあえず私は元気です。記事を書いていない間、私が一体何をしていたかと申しますと…お酒飲んでばっかりいましたね~…。送別会の日々なのでした。


久々にカラオケでオールしたり等してさ…オール…(この言い方もう古いのかな。)


そんなこんなありながら(というか毎日二日酔い)の今週は、『FAB FOX』を毎朝聴いてテンションをあげておりました。


『FAB FOX』は何というか、テンションが上がる曲が沢山あるので、ここぞ!というときに私は聴いたりします。これらのギターサウンドが非常に好きです。


『銀河』とか『虹』とか、『モノノケハカランダ』等々。


色んなタイプの曲が楽しめる1枚です。それもあってアルバム名を『FOX=キツネ』にしたそうですけど。(ビートルズからインスパイアされてる部分もあるみたいですけど)とにかく、洒落てます。


男性はフジの好きなアルバム、これを答える人多いんですよね~…男性好みの曲が多いのかしら。かっこいいの沢山ありますしね。


まだ足立さんが居ましたしね。この『FAB FOX』が出てしばらくして脱退しちゃいましたが、私の中のフジファブリックって、未だに足立さんのドラムなんですよね~…すごい印象が深いな。


色んな意味でフジファブリックのターニングポイントとなった1枚ではないかなぁと、個人的に思います。




『内容は前作にも増して濃いです。かなり濃いです。今まではヘッドホンとかで入り込んで聴いてほしいと思っていたのですが、今回は自由に楽な感じで聴いてほしいと思います。じゃないと疲れるかもしれません。』


だそうです。(志村さんより)


オルタナティブ(型にはまらない)ロックバンドの印象を更に深めたアルバムかなぁと思います。


始めは『このアルバム聴きにくい…』と思ったとしても、聴けば聴くほど段々と良くなってくる。何じゃこりゃ…何かよく解らない…けど、非常に良い!の1枚。


これを聴くとやっぱ何だかんだでフジファブリックって、『銀河』だよなぁ~…と思ったりします。勿論『茜色の夕日』も言わずもがなですけど。


是非是非。



暦通りお休みの皆さま、休日が充実しますように。


休日に働いていらっしゃる皆さま、お疲れ様です。あまりご無理なさらず。



ということで…この辺でまた。