『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

妄想好きのイマジネーション

2015年01月10日 | 私のつぶやき

3連休でございますね。


お正月明けの1週間、個人的にかなり目まぐるしく忙しかったので、休みがとても嬉しい。お天気も良いみたいで気分良好なのです。


私は本日もまた、しむしむタイムを楽しんでます。(今日は読書)


志村君の妄想全開のコラムを読みながら、先日会社の方に言われたことを1人思い出しておりました。


先輩*『この前フジファブリックの曲聴いたよ~♪』


私*『あ、本当ですか??…嬉しいです。ありがとうございます。』


先輩*『何かさ~…、ボーカルの人にsiamaiちゃん似てるよね。』


私*『え?志村君にですか?私が、ですか?』


先輩*『そうそう。何か系統同じじゃない?siamaiちゃん、あのバンドの中に居ても違和感ないと思うw』



という。



嬉しい。小躍りしたいくらい。



『…ん?しむしむに似てるってことは、ものすごい美形(美人)なんじゃない…?』


と、今しがた思った皆さま。


残念ながら、見た目は全く似てません(笑)あくまで中身(雰囲気?)の話でございます。ご期待に添えず申し訳ありません。←




(こんなに可愛いはずがない。)


見た目は全く違うのに、似てる、と言われるのは不思議な気持ちです。もちろん嬉しいんですけど。

やっぱり毎日毎日考えてたら似てくる(影響される)んだなぁ…としみじみ思っております。


とは言え、好きになった当初から志村君に共感する部分は結構ありましてね。


特に『妄想』というワードは個人的にはかなりひっかかる所なんです。ふふ。


志村君はよく、街中で見かけた方にアテレコして妄想を膨らましておりましたが…『花屋の娘』はそのイマジネーションから生まれた言わずもがなの名曲。


妄想好きは変態、という通説。


siamaiは学生の頃、教授に『3人兄弟の真ん中は変態が多い』という衝撃の仮説を聞かされたことがあるんですね。(siamaiは3人兄弟の真ん中)


その時は『そんなバカな…』とあまり信用してなかったのですが、志村君がそうだと知った時『あれ?あの仮説、あながち間違いではないのか…』と思った記憶があります。(因みにもうしむさも3人兄弟の真ん中)





だとしたらやっぱり私も変態なのか?周りから見たらそうなのか?


しかし思い返せば確かに、私も妄想好き。街中の方にアテレコしたり、勝手に見知らぬ人の生活環境を想像したりする。


…認めたくはないが、やっぱりそうなのか。


《妄想=変態》と理論付けるのであれば…いわゆる真ん中は確かにそういう人が多いのかもしれない。決めつけるけど。


しかしながら、妄想好きのイマジネーションは作品にしたらすごいんだぞ!と、志村君が立証済みですもんね。


3人兄弟の真ん中はただの変態ではない、ということで。