シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

アルバムタイトル、決まりました

2020年02月28日 | 音楽
妄想ファーストアルバムのタイトルが決まりました。

ずばり、「ポテンシャル」です。

昨日の「ペナペナ」を書いた時点では曲なんか書けないと思っていましたら
友人が早速、最初の方に曲を付けてくれまして、
「けっこう簡単」とコメントしていました。
へー、そんなもんかねぇと思いつつ
以前買った教則本に載っていた「すぐに使えるコード進行」を見てみる。
弾きながらなんとなく歌ってみると、
あ~~らメロディ出来ちゃった!!!!
まぁ1曲通してではないのですが。

そんな訳で、あふれる自分の才能が怖いです。
大好きなバンド「ペーソス」の島本慶が
50を過ぎて作詞作曲をするようになったそうで、
私も頑張ろうと改めて思いました。

「ポテンシャル」は
可能性としてもっている能力。潜在的な力。
という意味なのですが、これは「私が!!」というよりは全ての人が持っている
と、いう風に捉えていただきたい。
ここでまさかのメッセージ性(笑)

学生時代、柔道で活躍した同級生に同窓会で会った時のこと。
うろ覚えだけど、かつては全国大会に出場したり、今でも指導者として活動してるとかで
すごいねぇ才能だねぇと感心してたら
「やれば誰でもできる」と言う。
いやいやそんな事はないでしょう謙遜でしょうと言っても
「やれば出来る」の一点張り。
上にいった人がそういうのだから、むむーそうかもしれない。
だってそれだけの努力をしているんだもんね。
だいたいの場合、ある程度までやってダメだと思うとやめちゃうんだもの。
練習すれば上手くなるし、それでも上手くならなければ
努力の方向を間違えているかもしれないから、違うやり方にしてみる。
もちろん、誰でも同じレベルになる訳ではないだろうけど、一理あるなぁ。

ところで、新たな曲のタイトルが浮かびました。
「すべからく」です。
これは妄想ファーストシングルのカップリング曲になる予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしょ? (慈峰宗念)
2020-02-28 11:05:29
ねー。簡単。
私は作りたい歌よりも歌いたい歌が多いから作らないけど。
作りたいと思う気持ちが強い人なら出来るのよ。
作りたいと思う気持ち! (シュルイ)
2020-03-13 22:12:28
なるほどー。そうかもしれませんねぇ。
ありがとうございます。

コメントを投稿