シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

野暮な気象庁

2020年11月12日 | 色々な生き物
昨日聞いた「えっ!?それでいいの??」というニュース。
ウグイスの初鳴きなど動物や植物による季節のお知らせ、その時期のニュースで聞きますよね。
あれを調べるのを「生物季節観察」というそうなのですが、それを大幅に見直す、と。
2020年10月現在、植物34種(桜や梅の開花など)動物23種(アブラゼミやウグイスの初鳴きなど)であるのを
動物は全廃、植物の9種類だけに絞るのだとか。

理由は「対象を見つけることが困難となっており、また観測できたとしても結果にばらつきが大きく、
気候の長期変化や季節の遅れ進み等を知ることが困難」だというのだ。
おいおいおい、地球温暖化による気候の変化が顕著な今こそ
こういう観察が重要なんじゃないかい!?

私は今まで生物季節観察に特別関心を持っていたわけではないし、
気象のことなんて全然わからないけれど、いきなりこれだけ減らすのはさすがに違和感がある。
気象予報士の森田正光氏の意見も、やはり
この変更には大反対のご様子。

予算の削減や防災を重要視する事によってのシフトチェンジらしいのだけど
何か他にも理由があるのかなーと勘ぐってみたりして。
例えば、経済発展や開発と、自然保護が天秤にかけられるような場面において
経済を選びやすくなるように自然環境のデータをとらないとか少なくしていく・・・とか。
や、これは妄想ですけど。

そうは言ってもやはりお偉いさんたちは、いつでも経済を優先しているし。
もちろん経済もとても大事だけど、それ以外のものを守る事で得られる豊かさというものを
エライ人達はどれほど尊重しているのだろうと思うと、甚だ疑問である。

季節を気温などの数字でしか捉えられないとしたら、なんと野暮な世の中になるだろう。
こうやって、人間は自然を軽視して環境を破壊してきたのだなぁとしみじみ思うのであった・・・。

11月23日は「癒しの梅御殿」へ!

2020年11月11日 | イベント
11月23日勤労感謝の日は、三島市が誇るテーマパーク(?)楽寿園内の梅御殿にお越し下さい!
「癒しの梅御殿」というイベントを開催します。
コロナ禍で様々な催しが中止になっていますが、感染予防しながら出来る形で、と企画しました。
屋内ではありますが、密にならないようゆったりしたスペースを保ちながら
この数ヶ月間、感じたストレスを少しでも和らげる場になれば、と思います♫
梅御殿入場の際には検温、アルコール消毒、混み合った際は入場制限を行います。
小さなお子様以外は、必ずマスクの着用をお願いいたしますm(__)m


梅御殿は、明治23年明治維新で活躍された小松宮彰仁親王の別邸として建てられた2階建ての京風数寄屋造りの建物。
一階に出店するのは「沼津 流木の森」。
流木と季節の植物を使って空間を演出!
販売用に流木を使ったアクセサリー、ランプ、アロマドロップなども。

ああぁ、ワタシも見るのが楽しみです!!!!

2階にあがって最初の部屋は「ボディーチッタ」。

アロマスプレー&フラワーエッセンススプレー作りのワークショップ。
フラワーエッセンススプレーは、イベント特別価格でなんと800円!
水ではなく、ローズウォーターを選んでいただくオプションも+300円の1100円で出来るんですって!
アロマスプレーも、オーガニックエッセンシャルオイルを使用。
これはお得だー。

お隣は
「Heart&BodyCleansing HAL(ハートアンドボディクレンジング ハル)」

施術内容は「琉星アロマリーディングによるオーダーメイドボディケア」
なになになに?面白そう!!!
と思った方はホームページを見てみよう!
http://hal-de-show.com/
ご予約はメール
haru6657@gmail.com
までどうぞ!

それから、「アサヒナ ホリスティックケア」では楊貴妃のヘッドマッサージが体験できます!

香木を粉末にしたものをブレンドした塗香を使い
身体に優しい漢方アロマで 感覚を研ぎ澄ませたり浄化作用を感じられます。
ワタシも先日、サロンで体験してきました!
高貴な香りと絶妙なマッサージでウットリ~~。
知らぬ間に寝ちゃってましたが、終わった後はスッキリ!!
当日は予約者優先で施術を行います。
詳細、ご予約は下記まで。
https://www.facebook.com/nayuriko

2階奥の広間でも、様々なワークショップを開催します。
空きがあれば飛び込み参加もOKですが、各回とも限定10名様なのでご予約をオススメします♫
まずは、なんとイベント価格!500円で参加できちゃう「mameyoga」のヨガ教室。

10:50から12:10で限定1回です。
先生よりコメント。
「どなたでもご参加できます。空間を味わい、気持ちよく体を整えましょう!」
予約方法は下記まで。
mamiko.yoga@gmail.com

そして座禅会も行います!!

社会環境への不安、仕事からの緊張。
様々な要因から、身体だけではなく心が不安や疲れを感じていませんか。
是非、坐禅を通して心を休める為の「何もしない」を体験しましょう。
坐禅の基本的な姿勢と呼吸法についてお伝えします。
受け付けはメール「ezv02014@gmail.com」芦川宗念宛まで。
Facebookの「芦川宗念」までメッセージでも大丈夫です。
料金は¥500
時間は10:00〜10:50
13:10〜14:00
の2回になります。
余裕を持った座り方で行うので、限られた人数になります。ご興味ある方はお早めに。

あ、ぴしっと叩かれたりはしませんのでご心配なく。
お子様でも大丈夫。
芦川和尚のお寺で体験しましたが、正座でなくても良いし、初めてでも全然辛くありませんでしたよ!

そして、珍しいワークショップも。
【ヒーリングドラム体験(チャクラ調整)】
日本初輸入!イスラエル製のスチールドラム「ChakraOvertoneDrum」を使用した、ヒーリングワークショップです。

各チャクラに対応した周波数の音を奏でるドラムと、天然石を使用して、
身体と精神のエネルギーの流れをスムーズにしていきます。
不思議な心地よさを感じるドラムの音、ぜひ体感してみてくださいね^_^
時間
12:10/14:00
料金
1000円(プチお土産付き)
お申し込み
resonater.tomo@gmail.com
ブログ
https://ameblo.jp/sophiaorall/entry-12565239190.html

以上のような内容です。
「癒しの梅御殿」は楽寿園で開催する「旨いもの、乱れ咲き」というイベントの一環です。

ステージ前広場では美味しい食べ物屋さんや、手作り小物などの販売もあります。
菊祭りも開催中で、みどころ沢山です。

お待ちしております~~~。


庭木の剪定

2020年11月02日 | 持続可能な社会
実家で庭木の剪定をした。

家族総出でハサミやバリカンを持ち、一日がかりで行うと
特別広い家でも無いのだが、生け垣もあるため枝や葉が大量に出る。

土に還るんだから庭木の根元に置いておけば、と思うのだが
風が吹くと道路などに散らばってしまうとの事。
しょうがないのでゴミとして出している。

前々から、こういうものをゴミにするのに抵抗がある。
何とか有効活用できないかなー。
あー、ウチが薪ストーブだったらなー。
憧れる。
薪ストーブ。
燃料にするのは良いよね。
カーボンニュートラルっつーんですかい。
植物が二酸化炭素を吸ってくれていたので、
燃やしてそれが排出されてもプラマイゼロだよねー、という考え方。
銭湯で燃料として引き取ってくれるというのを聞いたこともある。

しかし身近に燃料として使っているところや引き取ってくれるところは少ない。

実際に出来そうな事は、葉っぱなら堆肥化かなー。
結構マキが多くて、堆肥には向かないかも?とも思うのだけど。

実家の自治体ではやっていないが、三島市では剪定枝はチップとしてリサイクルしているらしい。
ほほー。初めて知った!!
ちなみに葉っぱがついてると燃えるゴミになるんですって。
チップにした後はどうしてるのかな?
以前、自然公園のようなところに行った時に、
舗装していない散策路に木のチップが敷いてあった。
雨でも道がぬかるむ事無く、良いそうである。
これはニーズがありそうですな。
雑草止めにも効果があれば、一般家庭にも良いかも。

家庭用の枝シュレッダーもあるんだよなー。
ちょっと心惹かれる。

さきほど書いた薪として使うのもそうだけど、エネルギーとしても期待できそうではないか。
「バイオマスエネルギー」で検索するとこんなページが出てくる。
そうなのよ!
ペレットや、バイオエタノールなど、再生可能エネルギーになるじゃないの!

先日、管首相が「2050年までに温室効果ガス排出量をゼロにする」と言っていたが
原子力よりも、是非再生可能エネルギーの普及に力を入れてもらいたい。
ところで「バイオマスエネルギー」のページって
経済産業省の中の資源エネルギー庁のものなのね。
環境省じゃないのか。

資源というものを、環境より経済から捉える方に重きを置いてるのかな?と勘ぐるワタシ。
うーむ。
枝葉が資源と捉えられるならば良いことだけど。

次回の剪定までに、枝葉がゴミではなく資源として活用できる方法を探りたいです。