シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

食べ物を作る

2021年10月22日 | 畑にて
今日は寒かった。
つい先日まで10月なのに夏日だったりで、全くめちゃくちゃな気候。
それでも、真夏の異常な暑さよりはマシなのか、畑では秋になってから野菜が採れるようになってきた。
ちょっとわかりにくいけど、ミニトマト。
夏は虫のせいで赤くなる前にほとんど落ちてしまい、株自体が元気もなくなり片付けようかと思っていたが・・

畑に来る度、赤くなっているのがチラホラ。
せっかくなんで、実があるうちは1個でも2個でもいいから収穫したい。

ピーマンも、鈴なり・・は大袈裟だけどけっこう採れる。
売っているものみたいに大きさや形は揃っていないけど。

そもそもピーマンってなんでこんなに凹凸があるのだろう。
コレは握りつぶしたみたいなので、ふざけて撮ってみた。

以前に収穫し損ねたであろう、じゃがいもが勝手にあちこちから芽を出している。

じゃまだから抜いちゃおう、どうせ実なんか指先くらいなもんだろう。
と、思って抜くと・・成ってるんか~~~い!!

勝手に、というか自然に、というか世話してないのに出来てる野菜。
侮りがたし!!

侮れないのはサツマイモについた虫。
ハムシの一種で、近年増えている外来種らしい。

葉っぱを食いまくっている。
畑に行くたび何十匹も殺しまくっているがなかなかいなくならない。
そろそろイモを掘る予定だけど、果たして影響があるのかどうか。

畑の隅にある柚の木にアゲハの幼虫。

変な顔。
コイツもまた葉を食いまくるけど、丸坊主になるわけじゃないので、まぁ良いか。
アゲハチョウはキレイだし、ヤツらだってエサが必要なのだから食べさせておく。

なんと、水が秋になって止めてある用水路に大きいカニが死んでいる。
雨で流されてきたのだろーか?


先日、間引きしたらミョウガが前より大きくなった。

酢漬けで食べています。

コレは隣の畑に咲いていたケイトウ。

イベントでリース作りのワークショップをやる予定なので、その飾り用にいただきました。
乾燥させるため、干しています。

この日の収穫。

無農薬で、肥料は生ゴミ堆肥と草マルチだけど結構育ってて嬉しい。

今朝、TVで日本の食糧自給率について取り上げていた。
自給自足なんてほど遠いけど、自分で食べるモノを作るって大きな意味があるし、
何より楽しい。

皆さんも是非。

とりあえず動かねば

2021年10月10日 | スローな生活
新型ウィルスによる緊急事態宣言が明け、10日経ちました。
ワクチン接種や治療薬も普及しつつあり、今後も感染拡大の懸念はあるけれど
完全に元通りではないにせよ、徐々に以前のような生活に。

ここで問題なのが怠け癖がついてしまったコトで。
仕事は変わらずずっとやっていましたが、それ以外の活動が中断されていたのは
もちろん残念なのだけど、正直言ってラクだな~~と思う面もあり。
再開した時のためにやるべき事は色々あったのに、まだ良いか~~と怠ける日々。
考えてみれば忙しかろうとヒマだろうと、切羽詰まらなければ動かない自分であったのだが・・。

森のたねまき(森林保護をしている小さな任意団体です)の活動も再開し、
昨日は植樹した木のまわりの草刈りなどをしてきました。
山から帰る車中で、「とりあえず体を動かす」事の重要性についての話に。
最近会員になってくれた、とってもアクティブで素敵な女性がいるのですが彼女によると・・。
例えば健康のためにジョギングを初めても、今日はやりたくなーい、とか面倒くさいなどととか思った時。
とりあえず外に出て、歩くだけでも良い。
少しでも体を動かす事によって面倒と思っていた脳がだまされて、もっと動ける(動きたい?)ようになるのだそう。

あ~~、それはよくわかる。
掃除なんかも、やり始めるとエンジンかかったりするもんね。
実際、かったるいからと動かずにいると体はどんどん重くなる。
動いた方が体も心もスッキリ軽くなるんだよねぇ。

考える事は大事だけど、体を動かす事によって気持ちが変わってくるというのは面白いなぁ。
人は脳によって動かされているような気がしていたけれど、
本当は体のほうが脳を支配していたりして?
卵が先か鶏が先か?みたい。

色んなコトについて考えたり言うばっかりで、なかなか動かない自分に喝を入れたいと常々思っています。
気持ちのエンジンをかけるには「やらなきゃ」と思うより、とりあえず立ち上がる事にしよう。