シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

はっ、花が咲いた~~!!!

2020年08月03日 | 畑にて

今年は梅雨が長く、世間で野菜の値段が高くなっていることでもわかるように、
まぁいつにも増して畑の作物の出来が悪い悪い。
しかし、湿潤を好むサトイモは元気が良い。
そしてなんと、サトイモの一株に花が咲いた!!
初めて見た!
カラーとか、ミズバショウとか、ザゼンソウとか、ウラシマソウなどに似ています。
みんなサトイモ科ですって。
非常に珍しい、サトイモの花。
咲いたからって何てことはないのだけど、珍しいものを見られて嬉しい♫

そしてこちらはショウガ。
ショウガ作ったの、初めて。
当然、収穫したのも初めて。
こんななのね。

冬虫夏草みたいなお姿。

マトモな収穫が本当に少ないワタシが言うのも何ですが畑は本当に面白い。
収穫したり食べたりするのはもちろん楽しみの一つですが、
色々な発見もあり、五感も身体も使い、健康にも良い。

若い時は全然興味なかったけど。
歳をとった・・いや、大人になったということか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安井です)
2020-08-04 07:47:09
我が家の畑でもたまに咲きます。
Unknown (シュルイ)
2020-08-04 12:10:41
そうなんですね!!どんな条件で咲くんだろう???

コメントを投稿