シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

注目俳優!

2013年02月16日 | 地元、あるいは地元出身のヒト
TVで「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を観ました。
詳しく言うと、脇役の顔ばっかり見てました。

なんでかっつーと知り合いが出ていたのです。
その俳優の名は、

佐々木一平!!

しかし残念ながら、どこに出てるかわからなかったよー。

彼はワタシが雑貨屋をやってた時、よくお店に遊びに来ていた学生さん。
同じように遊びに来ていた他の子達と仲良くなって
ホント、文字通りしょっちゅう「遊びに」来たなー。

当時は高校の映像部に所属していて映画を作って賞をもらったりしていて
その頃から「俳優になりたい」と言ってたっけ。
映画を撮りたいとも言ってたな~。

あれから10年くらいは経っているけど、
まだ頑張っているんだなー!!
検索してみると所属事務所のプロフィールとディスコグラフィーがあった。

アウトレイジビヨンドに出てたんだ~!

最新作は「永遠の0(ゼロ)」・・・ふむふむ。
どんな映画かなぁ・・とHPを見てみる。
特攻隊の話だ。
うーむ、日本人として興味を持たないワケにはいかない。
「スタッフ・キャストコメント」にはさすがに名前載ってないな。
人物相関図のページがあるので「一応・・」と思いつつ開いてみると

あった~~~~~!!!!

一平君の名前!!!!
左上に「山田 佐々木一平」と。
相関図に入ってるなんて、脇役と言えども結構いい役なんじゃない?

今年公開か!いつ?あら~12月か。

あっ、監督が「ALWAYS・・」と同じだ。
山崎貴とゆー監督は一平君を買ってくれているよーですね。
良かった良かった。

12月の公開はまだ先だけど、今年あたり露出が多くなるんでないの!?
ブレイクしちゃうんじゃないの!?
そしたら「この祭り、乱れ咲き」にゲストで来てくれないかな~~~~!!

お湯?出ませんよ!

2013年02月10日 | エコなモノ
冬のツラい事のひとつに水仕事がありますが、
ワタシの住まいは蛇口からお湯というものが出ないので
食器洗いした後の手の冷たさは堪えます。

元々、手や足の先が冷たい冷え性だしさ・・・。
で、便利なのがコレ!

ゴム手袋なのねー。
コレさえあれば、水道の冷た~~~い水でも大丈夫!
耐えられる!

「耐えられる」ってなんだよ、と心の中でノリツッコミしながら書いてますが。

今、ネイルアートをしているヒトが多いので
キレイにした爪を守るためにゴム手袋のニーズが増えているようで
カラフルでフチにカワイイ模様が入ってるよーなゴム手袋が色々あるのですよ。

油汚れがひどい時はお湯が出たら良いのに!!って思いますけど。
ウエスで油汚れをふき取ったりすれば、まぁ大丈夫です。
プラスティックの容器は厄介だけどね。

洗剤のCMで油汚れもグングン落ちるーとか言ってますが
排水を汚さないコトも大事ですよー。
スプーン1杯の油を下水に流す事によって、
それをキレイにする為に何十リットルもの水やエネルギーが要るわけで。

蛇口をひねってキレイな水が出るっていうのは
それまでのエネルギーとその後のエネルギーが必要なのですねぇ。

お湯ならば、さらに電気やガスが要る。
日本は今のところ、水に苦労しない国だけれど近い将来
水をめぐる争いが起きるかもしれないとも言われている。

地球上の水のうち、飲料水に使えるのは、ほんの2%と聞いたコトがある。
そんな貴重な水を口に入れるだけでなく
洗い物や洗濯やトイレにも使っていると思うと
ちょっと罪悪感が芽生えたりなんかして・・・・。

たかが手袋、されど手袋。

ちょっとした工夫で水やエネルギーを節約できるならば
やらない理由がどこにある!?
手袋代以外、お金もかかんないしね。
電気代(ガス代)が浮いて、手荒れも防げますわよ。