シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

ペプシの木箱

2008年01月25日 | Weblog
写真は最近入荷したペプシコーラのロゴ入り木箱。
一個ずつの画像や詳細はこちら
もう何度も再入荷してる人気商品です。カッコイイでしょ。

しかし、今って瓶入りの飲み物があまり売ってないから
10代の子なんかはこーいった木箱の元の用途を知らないかもしれませんね。
などと書きつつワタシも実際に目にしていたのは
プラスティックのケースでしたが。

環境保護が叫ばれている昨今、リユース(リサイクルではなく)できる
ビンが復活するかもしれませんね。
説明するまでも無いが、一応書きますと
リユースは製品そのモノをもう一度使う。
リサイクルは一度加工してから、また同じモノか別のモノに作り直す。

どっちが環境に優しいかは言わずもがな。

数年前から湯たんぽが見直されてきたり、
他にも懐かしい日用品が色々と復活するかも!
エコバッグなんてのも、そのひとつ。
小さい頃は母に頼まれて買い物行くとき買い物かごを提げて行ったものです。

うーむ、他には何が復活しそうだろうか。
エコロジーで、しかも便利であるという2条件が必要。
あっ、あった!!
鉛筆の補助軸。
短くなって書きづらくなった鉛筆に付けるアレ。
何を隠そう、先日買ったのでした。
いやー便利だね。
改めて、筆記用具にはある程度の長さが必要だと感じました!!

でも普通の大人はシャーペンならともかく鉛筆使うコトがあまり無いかな。
ま、鉛筆使う際は是非とも補助軸で最後まで使い切って下さい。

以前に流行り、最近になって復活し、またすっかり定着したものと言えば
「3年B組金八先生」である。

えっ、主旨が変わった?
え~い細かいコト言いなさんな!!

ワタシが観たのは1,2シリーズくらいなんですが
今ウィキペディアで見てみたらなんと現在やっているのが
第8シリーズだとゆーではないか!!
うーむ、そんなにやってたのか。
そーなるとコンスタントに放送していたみたいに感じるが・・・

ま、それでも第2シリーズから第3シリーズの間が
8年もあるのだから「復活」と言っても良かろう。

それぞれのシリーズでその時代の社会問題を取り上げているのだから
いつまでも色あせるコト無く、テーマにも事欠かないのでありましょう。
本当に様々な問題が新たに浮き彫りになる昨今である。

このぶんでは、第9シリーズは教師達が定年退職を迎えて
第二の人生の生き甲斐を探したり、消えた年金を探したり
初期のシリーズの卒業生が少子化問題に挑んでみたり
環境汚染の為に通学路の土手の生態系が崩れてみたり
アメリカから来るはずだった留学生が
サブプライムローン問題の影響で来られなくなったりしそうだ。

そんなんなったら全然学園ドラマじゃないんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿